人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリュの由来。

ペレママさんがペレくんのお名前由来をアップしていたので、
サリュの由来もここで。単純ですが。
サリュの由来。_d0107674_9371766.jpg

フランス語を昔から勉強していたので、
つけるならフランス語の単語を!と思っていたのですが、
その中でも好きな言葉がsalutでした。
日本語だと「やあ!」とか、「じゃあね!」みたいな。

中高の頃にフランスの田舎で寮生活をしており、
その頃寮のイロイロお掃除をしてくれていたアニエスというおばさん(いかにもフランス人な名前)が、
毎日毎日、会うたびに明るく「サリュー!サリュー!」と口にしていました。

ずっと好きな言葉をブログのタイトルにし、(saluerは「挨拶をする」という動詞です)
結局我が家に生後2ヶ月のコイケルがやってきたときも、サリュに決まりました。

他にもいくつか候補があったような気がしますが、今じゃいっこもおぼえてません。笑

でも、『サリュ』はなかなか初対面の方には聞きとってもらえず、
先日も宅急便のお兄さんの元へ走って行ってしまい、「サリュやめなさーい!」と口にしてたら
「え、サルですか?」と言われました。
犬にサルって・・・・・・。

サリュの由来。_d0107674_9464275.jpg
お猿にはまだ会ったことないけど、
やっぱり犬猿の仲なんでしょうか。
最近はお休みの前日だと同じベッドで寝かせてもらえるサリュ。

by noirgris | 2009-09-06 09:49 | サリュのこと


<< 日曜日ドッグラン クレートサリュ。 >>