人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食はじめました。

生後半年をむかえ、日本からの船便も到着して食器も揃ったのでコトリ、離乳食をはじめました。

出産祝いでさっちゃんに頂いた離乳食本をまずは読む。
なるほどー。10倍おかゆから始めるとウワサに聞いてたけど、10倍って?と思ってた。
炊いたごはん大さじ2に水1カップで煮立てるらしい!
出来上がったものはどろどろのおかゆ。

ご飯のつぶつぶを最初は裏ごしで、
と書いてあったけどスプーン裏でだいたいつぶすだけでちょっと省略。
何かを察している様子のコトリ。
離乳食はじめました。_d0107674_1036466.jpg

お食い初めのときにうっかり使い忘れてしまった、
おねえからもらったクリストフルのベビーカトラリーをついに!
スプーンとフォーク、生年月日と名前入りです。
離乳食はじめました。_d0107674_11112166.jpg
生まれてはじめて口にする固形物…。
にがーーーい顔をしてご飯の小さいつぶだけ口からだしてました。

最近では私たちが食事をしてるとよだれタラタラ、
口ももぐもぐしていたので、ようやく「これか!」とわかってくれたかな。
離乳食はじめました。_d0107674_11135522.jpg

おかゆよりもむしろ容器に興味があるみたい。
はなさない!
離乳食はじめました。_d0107674_1114382.jpg

この翌日もとくに体に異変がでることもなく、無事に初離乳食は完了しました。
10倍おかゆは多めに作って冷凍庫へ。
その後数日、1さじ弱ずつあげてますがなかなか好調。

これから徐々に食べれる食材も量も増えていくし、なんだか楽しみ!
離乳食本にはいろんなレシピが載ってて、
全部試すことはかなり労力がいりそうだけど作ってあげたいものたくさん。

少しずつがんばります。

by noirgris | 2010-06-16 11:20 | コトリのこと


<< バンボ愛用とその他のコトリグッズ ハーフバースデー >>