人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンダンス!

先週の木曜日、2月3日はチャイニーズニューイヤーで祝日でした。
その少し前にアパートから、
「ライオンダンスがロビー外で行われるのでご観覧ください」とお知らせ文書。
ライオンダンス?あ、獅子舞か!と思って当日見に降りました。

なんか思った以上に本格的!
ライオンダンス!_d0107674_16283347.jpg
獅子舞は3匹いて、白獅子舞は中くらいのサイズ。
中に少年が2人入っていてアクロバティックに踊ります。

コトリは獅子舞を恐れることなく、ライオンダンスにくぎ付け。
ライオンダンス!_d0107674_16302444.jpg

動きもかなり生き物で、観てるとだんだんかわいく思えてくる。
ライオンダンス!_d0107674_16311485.jpg

観覧していた小学生くらいのこどもたちは、
やいやい騒ぎながらも獅子舞が近寄ってくるとおお泣き。やっぱりこわいよね。
ライオンダンス!_d0107674_16322543.jpg

ダンナくんはコトリに獅子舞のおしりをさわらせてあげたくて夢中。
ライオンダンス!_d0107674_16331867.jpg

日本にいるイトコがまさにこの獅子舞を踊っています。
初めて見たときは迫力ある踊りに感動したなぁ。

日本と同じようにおひねりを獅子舞の口に入れる風習がありました。

夕飯には日本の風習に従い簡単に作った海苔巻をたべました。
恵方はこの際どこでもよしとしました。

by noirgris | 2011-02-08 16:36 | できごと


<< お土産の生菓子。 最近のサリュとコトリ。 >>