人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年のこと。

「今年のことは、今年のうちに!」 というフレーズが、
頭のなかをぐるぐるしたまま年末、アップできない写真を今年に持ち越してしまった。

プレスクールで、クリスマス会があったのです。
去年のこと。_d0107674_11553967.jpg
父兄参観(とは今どき日本じゃ言わないのかなー)を兼ねたクリスマス会だったので、
普段のプレでの様子を観させてもらい、半分は保護者と楽しむクリスマス会でした。

いつも感動させられますが、イベントの飾り付けや小道具の気合の入りように今回も感動。

隅っこに飾られたツリー前で女子の肩に手をかけるコトリ。
このあとサッと払われてた。
去年のこと。_d0107674_121316.jpg
普段の朝礼の様子や、先生のお話を聞く様子、
その月の歌をうたう様子、色々見せてもらいました。

おやつの時間のあとのうがいの様子。
去年のこと。_d0107674_1231834.jpg


こちらは保護者参加のクリスマスリース作り!
去年のこと。_d0107674_1235084.jpg
工作なんて久しぶりだし、
先生も「こんなかんじで~!」と見本をぽんと置いてくれたあとは自由な空気だったので
だいぶのめりこみました。コトリも一応ぺったんぺったんお手伝い。
去年のこと。_d0107674_1253780.jpg
出来上がったものはクリスマス期間中、玄関に飾ってましたが、
作ったその日の夜、帰ってきたダンナくんには「ハンバーグプレート作ったの?」と言われました…。
去年のこと。_d0107674_1273086.jpg


他に、各クラスごとの出し物があり、
まだ小さいクラスのコトリたちは舞台にあがって歌をうたいましたが、
普段と違う様子にコトリはずっとおお泣き。
あんなに家でキラキラ星とあわてんぼうのサンタクロースを練習してたのに・・・と、
ちょっとかわいそうになってしまいましたが、そんなもんですよね!

終盤にはサンタさんも登場し、一人ひとりの名前を呼んでプレゼントを渡してくれました。
去年のこと。_d0107674_1281653.jpg

数日前に準備して先生に渡しておいたプレゼント、コトリは喜んでくれたかなぁ。
(やらされてる感、満載のピース)
去年のこと。_d0107674_129927.jpg


大好きなお友達と記念撮影してクリスマス会終了となりました。
去年のこと。_d0107674_12122297.jpg

by noirgris | 2012-01-05 12:16 | できごと


<< 2012.01.07. sat... 2012!! >>