2013.09.11.wed. am 11:07

2013年9月11日、世界中の人々がいつもより少し多く平和を願う日、
ツブが誕生しました。
d0107674_12293713.jpg






この日の4日前から日本に再度一時帰国していたダンナくん。
ツブがいつ生まれるかわからなかったため、予定日よりも約一週間早い一時帰国。

切迫早産気味と言われた時は立ちあい出産も今回は無理かなと思っていましたが、
無事にダンナくんとコトリが立ちあいのもと、ツブは誕生しました♡

この日はもともと健診日。

ダンナくん実家で目覚めた朝、6:20。
ずっとずっと待っていたおしるしがあり、「そうか、今日か!」とツブの決意を知りました。
そして徐々にやってきた痛み。
病院に電話すると、すぐに来てくださいね!とのこと。
経産婦は早いっていうので「健診予約時間待たずにすぐどうぞー!」というカンジ。

起きて約1時間後にはダンナくんとコトリとダンナくんお母さんと病院にいました。

車にのった時点でお腹の張りは5分間隔。
このままいっきに来たらどうしようとドキドキでしたが、
病院について、MSTでツブの様子を約1時間のんびり観察して。

その後、助産師さんに内診された時点で子宮口は約7cm。
まだもうちょっとかーーーと思ってダンナくんに言ったら、
「経産婦は8cmで全開だって、だからあと1cm!」と。

そうなの??
知らなかった!!
にわかに焦る。

そして陣痛室に移動し、ダンナくんとコトリに見守られること約1時間。
コトリは退屈必至だったので、PCでキョウリュウジャーをみながら待機。。。

そんな一見、和やかな中で、少しずつ陣痛が進み、
「あーこんな感じだったなそういえば、懐かしい」なんてダンナくんにもらす余裕もあったのですが
最後のほうは気持ちを和ませてくれようと助産師さんが
「インドネシアとシンガポールって電車でも行けますか?」
みたいな質問されて(ちゃんと覚えてないけど)、
痛いけど答えないとと思って「いや、島国なんで。」って返すのがやっとだったり、
(彼女はインドネシアを違う国と間違えていたみたい)
そんな場面なのに、買ってきてもらったコンビニのサンドイッチを
食べておかないと!と思ってほおばったり。。

5分間隔がなかなか縮まらず、
待合室で待ってる母2人、お待たせしちゃって悪いなーとぼんやり思い始めたころ、
「態勢かえてみましょう」という助産師さんの提案で横向きになると、
おそろしいほどあっという間にツブは出てくる意欲をみせはじめた。

そして家族3人、いざ分娩室へ。

コトリはちょっとびびって一旦ばあばの元へ引き上げましたが、すぐにダンナくんとともに戻ってくる。

分娩室に入って30分。
ついにツブは誕生しました。



今回は痛みを逃す深呼吸をいっぱいしてツブにたくさん酸素を送り、
なかなかしなかった破水も助産師さんと一緒に「おー破水した!」と
わかちあえるくらい余裕があったけど、
いざツブの誕生はやっぱり本当にたくさんのエネルギーを使いました。

ななめ後ろで見守ってくれるダンナくんとコトリがいて、
陣痛の間に2人は頭をなでてくれたり手をにぎってくれたりして、
(コトリはずっとダンナくんに抱っこされてたうえに、ずっとDSしてたけど。
 たぶん不安だったんだと思う)
私は新しい家族を無事に誕生させる!ということだけを考えてました。

誕生したツブは、羊水を口からだしてもらっている間、コトリからは見えなかったらしく
コトリはずっと「ベビちゃん見たい!ベビちゃん見たい!」と言い続けてた(3分間ほどの話)。

そしてツブ。
なんと3460gのコトリの時よりも大きなガール!!
産まれたては、みるからにぷっくぷくで、「何にも心配いらない!」と素人目にも思いました。


昨日でツブは2週間。日中はよく寝ます。
夜の寝つきが少しわるく、新生児ってどんなんだったっけと夜中に思いを巡らせています。

先日、出来上がった戸籍のコピーをみて、4人家族の実感がわきました。
ダンナくんは退院した5日後にジャカルタに戻り、今はコトリにもツブにも会えない生活。

コトリがいてツブがいる実家での暮らしは、
コトリの保育園通園も再びスタートし、なんとなくリズムはつかめてきましたが
まだうまいこと行かなかったり、コトリのワガママや我慢にこっちがまいったり反省したり。

でも、コトリはツブが大好きで、ツブを本当に可愛がります。
そのことがすごく嬉しい。

もっと受け入れるのに時間がかかるのかと思っていましたが、
思えばツブがお腹にいるころからずっと意識して我慢して、
既にお兄ちゃんとしてのコトリの想いが出来上がっていたんだなと。

ありがたいです。

私もよりいっそう「母業」がんばらないと!

4人家族になりました、どうぞよろしくお願いします♡

コトリ最近の口癖
「コトリが抱っこするとツブちゃんって泣きやむよねー」
d0107674_1472990.jpg







[PR]
by noirgris | 2013-09-26 14:11 | ツブのこと


<< anniversaire* 2013夏の思い出 -保育園の... >>