人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和花

和花_d0107674_058333.jpg

お茶のお稽古が週に2回おこなわれるうちには、いつも茶花が床の間にいけてあります。
お稽古の日にはいつも一番いい状態のものが。
こないだの母の日には、そんな茶花につかえるように花束のなかに芍薬をいれました。
和花_d0107674_05923.jpg

蕾をながもちさせたくてお花屋さんでもらったながもちのくすりを花束にふくませていたら、
お稽古当日まで蕾開くのをたえてくれました。
(でもそのくすりの強さはすごいんだ、とびっくりした。)

芍薬ってほんとうにきれいで大好き。
和花_d0107674_161264.jpg

茶花になるいろんな和花が好きになったのは床の間にいつも美しくいけてあるから。

「いまの家に引越してきてから庭に植えたはなみずきがようやくたくさん咲いて、
今年初めて茶花にできたんだ」ってこないだママが嬉しそうに話していて、「茶人だ」って思った。
和花_d0107674_1123163.jpg


by noirgris | 2008-05-18 01:18 | おけいこごと


<< wagashi -may- ごちそう♡ >>