カテゴリ:いえのこと( 17 )

お花屋さんで発見。

d0107674_19122110.jpg
以前にも書きましたが、こちらで生花を買おうとしても、
近場のショッピングモールではなかなかお手頃価格でかわいいものが手に入りません。

一番近いお花屋さん、陳列しているものはバラかチューリップかユリかグリーン…。
少し前にチューリップ買ってみるか!と値段を聞いたら5本で約1250円。
1本の値段は高くないにしても、5本でないと売らないと言われ、
うーん5本は多い…と思ってやめてしまいました。

しかし昨日、そのお花屋さんになんと芍薬が!
芍薬ダイスキ。これはいてもたってもいられない!と、値段を聞くと、1本約500円。
さすがに1本売りOKとのことで、自宅用に1本買いました。

まさかの芍薬登場に、今後もそのお花屋さんの前を通ることを日課にしようと決めました。


少し開き始めてるつぼみを買ったのに、
すでに夕方には開き方がはげしくなり、翌朝には満開。
少しでも長くもってほしくて枝も長くのこしてますが、あと何日もってくれるかしら…。
d0107674_19143092.jpg


[PR]
by noirgris | 2010-06-24 19:15 | いえのこと

貴重なバラと日曜ひるさがり。

さっきまで窓の外が真っ白になるくらいのザアザアの大粒雨が降っていて、
イナズマがひかり、カミナリもとどろいておりましたが
そんなさっきが嘘のような今の快晴。

一日のうちにめまぐるしく天気が変わります。


昨日、初めてお花屋さんらしいお花屋にいきました。
ダンナくんが会社の人にリサーチしてくれたそのお花屋さん。
種類はすごく少ないものの、久しぶりに花を買いました。
d0107674_17585786.jpg
陳列のメインはバラ。

というか、ほぼ、バラ。
バラ以外にはカサブランカか少しのグリーン。

生花に優しくない気候のせいかなぁ。
お店のおじさんが店内の花用冷蔵庫の前でブートニアを作りあげては
すぐに冷蔵庫にいれる作業をしてました。
d0107674_1801311.jpg
一番いい保存状態で、買ったばかりなのにこの開きよう。
贅沢はいえないけど、そっかー。
しかも、1本約350円。
たかいー。

頻繁にはかえないなー。
長持ちするよう、ハイターを少量花瓶にいれました。

今日はのんびり日曜日。
午後の時間をお昼寝して過ごそうと思います。

さっきまでのお昼寝直前コトリ。
d0107674_1842518.jpg

買っといたのに着てなかったプチバトーのTシャツ着用。
すでにぴちぴちだ。60cmはそろそろ限界のようです。


[PR]
by noirgris | 2010-05-23 18:09 | いえのこと

キッチン事情。

日本と比べて物価が安いのは想像しておりましたが、
お花の価格はどうなのだろうと気になってました。

そこで、スーパーの一角にたくさん並ぶお花スペースを遠めに物色。
どれもこれも「こんなに暑いのにこんなに綺麗に??」と不思議に思って眺めてましたが、
買い方がわからずなかなか手をだせない。

ある日、意を決してコーナーに近づくと。。
…造花!!!

どれもこれも造花でした。
綺麗なはずだ。

でも本物そっくりなので、まあ置く場所によってはありなのか、と思いました。
そんなわけでご近所にお花屋さんが見当たらずとても残念です。
引き続き、お花屋さんを求めてモールをさまよいます。

こちらは先日遊びに来てくださった昔からの知り合いの方に頂いたお花。
お花屋さんから花瓶ごと運ばれてきました。
もっといろんな種類のお花が入ってましたが生き残ったカーネーション。さすが。
d0107674_18344359.jpg


越してきて2週間、キッチンもようやく使い勝手がわかってきました。
とはいえ、まだ船便が届いていないので食器はなく、毎日プラスチック生活ですが。

あまりみたことのない、かわいいガス台スイッチ並び。
d0107674_1838023.jpg

そしてなるほどー!と感心したシンクのスポンジ置き。これ便利。
d0107674_1839856.jpg


さらにこちらでは毎日毎日アクアの生活です。
d0107674_18394367.jpg
お野菜洗うのも、パスタ茹でるのも、歯磨きするのも、歯ブラシゆすぐのも。
あっという間にお水を消化していきますが、1ボトルが結構な重さ。
交換は男性の仕事のようで、3日に1度くらいの頻度でダンナくんにかえてもらってます。
しかし1ボトル90円ほど。やすい!

[PR]
by noirgris | 2010-05-09 18:45 | いえのこと

ダンナくん帰国。

ダンナくんが火曜日に帰国しました。
おむかえ休暇のはじまりです。
d0107674_11163042.jpg
コトリとの2ヶ月ぶりの対面。
産まれてから何気に3週間ほどしか一緒に生活していなかったコトリとダンナくん。
ここ数日は2人ともべったりのご様子です。

つかむ&わらう。
d0107674_11192963.jpg
d0107674_11201592.jpg


ダンナくんの食べるお菓子をみつめるサリュとコトリ。
d0107674_11235673.jpg


出発日が4/23(金)に決まり、もう残すところあと1週間なのですが
家のなかはいまだ、引っ越しの空気がありません。

まあどうにかなるなる!

最近のコトリは、支えてあげると頭をもちあげられるようになりました。
あと1週間で寝返り完成するかなー。たのしみです。
d0107674_11231873.jpg


サリュはマワレができるようになりました!
ずーっと時計まわりで練習していたのになかなかできず、
「マワレできない犬」と認定しようとしたところ、ある日、反時計まわりを試してみたら一発OKでした。
ペレママさんのアドバイスどおり~!
「反時計マワレできる犬」に認定です。

[PR]
by noirgris | 2010-04-16 11:27 | いえのこと

もう1人のひいおばあちゃん。

週末、もう1人のひいおばあちゃんが
これまたわざわざコトリに会いに、東京まで来てくれました。
d0107674_2158081.jpg

前回東京に来てくれたのは私たちの結婚式のとき。
あれから1年半。
コトリのために遊びに来てもらうなんて、あの時は予想もしなかったなー。

お土産にあかふくを頂きました!
(パパ方のおばあちゃんなんですが、伊勢神宮から徒歩圏内に住んでます。)

そして、おばあちゃんと一緒にパパの妹ちゃんも。
妹ちゃんの娘ちゃん(私にとってはイトコ)もコトリのために。

さらには鎌倉に住んでるパパのもう1人の妹ちゃんも。

・・・なんだか登場人物が多くてわかりづらいですが、
とにかくコトリを除いて見事に女性ばかりの親戚集合。

コトリをみつめるイトコちゃん。
d0107674_21452164.jpg


おばあちゃんはおしゃべりが大好きで、
そんなおばあちゃんを中心にガールズトークは止むことなく、
コトリはきっとその心地よい話し声のなかすやすやと眠ってました。
d0107674_21522798.jpg


コトリだけじゃなく、まんべんなく全力でサリュも愛してくれるイトコちゃん。
d0107674_2153364.jpg


さりげなくコトリはジョンと呼ばれていたことを知り(ジョンレノンの命日うまれのため)、
みんなが可愛がってくれることにほんとに感謝の一日でした。

コトリ、しあわせもの!

[PR]
by noirgris | 2010-04-06 21:59 | いえのこと

ケーキ好きの女子会

ケーキ屋さんのバイトで過ごした大学時代。
同じ期間にバイトをしていていつも一緒に笑って働いていた2人が、
コトリに会いに来てくれました。
d0107674_18501776.jpg


10代の頃に知り合って以来、それぞれバイトを辞めてからもずっと仲良しです。
いつのまにかみんな奥さんになってました。

それでもたまに会っては、会った瞬間から大笑いしながら話に花が咲きます。
その大笑いにサリュも思わずびびってクレートに隠れてました。

いつも「あの頃はケーキ死ぬほど食べまくったよね~」という話になり。
バイトの休憩中はお昼ご飯がわりにケーキ3個、とか。
クリスマス期には1日12時間以上も、
忙しすぎてナチュラルハイになりながら一緒に働いたよなぁと思う。

一緒に働いた期間より、
そのあとずっと仲良しの期間が長くなっていくのがすごくうれしくてありがたい。

今回は、私たち家族がインドネシアに行く前に、ということもあって家まで来てくれたので、
2人が帰ってしまったあとはこれからしばらく会えないことを思うと一人しんみりしてしまった。

またむこうに行っても遊びにきてね!


洗面所の椿が綺麗に2色にさきました。
d0107674_1915665.jpg

[PR]
by noirgris | 2010-03-14 19:04 | いえのこと

大事な時間。

先週の土曜日、一番上のおねえがダンナさんの待つ上海へと帰っていきました。
ダンナさんは現在上海にてお仕事中。
あと1年くらいで日本に戻るそうですが、それまではおねえも一緒に上海暮らし。

その出発を前に、わがやにてゆっくりランチしよ、と二番目のおねえも有休とって、
ママと、おねえたちと、大集合でした。
おみやげにドーナツをいただきました。ホワイトデー仕様がひとつ。
d0107674_1193267.jpg

ランチ担当は二番目のおねえ。
d0107674_11102485.jpg
おいしかったなぁ。なんていうパスタだったか忘れちゃったけど、
菜の花とお豆で和えられたパスタ。

平日の昼下がりにこんなランチをゆっくりと、幸せ。
d0107674_11115478.jpg

そろいもそろえば話題は次から次にかわっていくし、尽きないし。
ずっとダイニングに座り続けてしゃべり続けてました。

サリュはこの日もおこぼれ待機中。
d0107674_1113199.jpg


キレイに整列していたドーナツたちも、こまごまカットされておなかの中へ。
d0107674_1114418.jpg


わがやは昔から家族離れて過ごす生活がときどきあり、
転勤だったり寮生活だったり、いずれ同じ家にかえるだろうと思って離れて過ごしていたけれど、
娘3人みんな結婚してしまって、さらにダンナさんの転勤についていくともなれば
もうみんな揃って同じところに集えるチャンスはなかなかなくなってくるもので。

そんな中の突然集まれたこの日だったからとっても大事な一日でした。

みんな集まりたいという意識が同じなんだなと、おもう。


サリュは一応女の子ですからいっちょまえに女の子トークにまじれてたかな。
疲れきってへんてこりんな前足で眠ってました。
d0107674_11184582.jpg

[PR]
by noirgris | 2010-03-11 11:20 | いえのこと

日曜夜のできごと。

待ちわびてた日曜夜。
写真女子たちが寒い中、いえに来てくれました。

おみやげのラナンキュラス。
モンキチョウがとまってる!かわいすぎるー!
d0107674_229061.jpg


春めいてきた季節なので手巻きパーティーにしました(日曜夜はとても寒かったけれど)。

コトリを覗く写真女子たちとその様子を撮る写真女子。
そしてそれを見つめるサリュ。さらにそれを撮るわたし。
こんな連鎖反応な構図も、この夜ならでは。
d0107674_22134616.jpg


ちょっとおっさんみたいなコトリ。
d0107674_2214446.jpg


女の子だけのお夕飯てなんだかあったかいなぁといつも思う。
お互いのことを知りきってる彼女たちは、出てくる言葉も相手を理解しててあったかい。
みんなまとめて会うのが私はすごく久しぶりだったので、うれしくてうれしくて。

どんな時もカメラむけても動じないし、サービスもしてくれる。
d0107674_221756100.jpg


サリュは女子のようなウッフンを披露したものの、
イケメン顔!とほめられ、キムタク似!と賛辞を頂きました。
d0107674_22222897.jpg


みんな会いにきてくれてありがとう!
d0107674_2220123.jpg


さんざんみんなの背中にまわってチョーダイチョーダイといやしくねだり、
はしゃぎまくったサリュはみんなが帰ったあと文字通りバタンキュー。
コトリもおなじく、お風呂のために洋服脱がすまで爆睡でした。
d0107674_22245597.jpg


てとあし。
d0107674_22255240.jpg

[PR]
by noirgris | 2010-03-08 22:29 | いえのこと

週末のおきゃくさま。

土曜日の午後、会社の先輩2人が遊びにきてくれました。
d0107674_10154546.jpg
グラデーションのガーベラでお出迎え。

ランチをおうちでゆっくりと、という感じだったのでバジルチーズパンをやきました。
d0107674_10173240.jpg
前回の練りこみパンで味をしめたので、今回はおかずパンになるように
バジルを練りこんでみたのですがイロがうっすらとしか出ず・・・。
かすかにバジル色が顔をだしてます。
d0107674_1019045.jpg


お土産に頂いたのは堂島ロール
d0107674_10215081.jpg
ほっぺたおちました!
おいしすぎる!
生クリームとほろ苦キャラメルにくるみのお味だったのですが、
ふわふわでほんとにおいしかったー♪(日曜の朝ごはんにも頂きました、しあわせ!)

さらに、マトリョーシカの柄のルームシューズまで頂いてしまいまして!
d0107674_102410100.jpg
あったかい上に底面でお掃除もできるらしいすぐれモノ☆
サリュに横取りされないようにしなくては!

ずっと以前にまだほんとパピーの頃のサリュに会ってもらっているせいで、
サリュも思い出した?様子。
最後にはおひざの上でお昼寝。存分に寛いでおりました。

[PR]
by noirgris | 2009-11-02 10:29 | いえのこと

おうちランチ。

OL時代の同期、まきちゃんがおうちランチをしに遊びに来てくれました。

ロシア旅行からおととい戻ったばかりのまきちゃん、
なんとマトリョーシカをお土産に買ってきてくれたんです!
d0107674_22291680.jpg

勢ぞろいした姿がまじかわいい!
かわいすぎる!
おめめぱちくりですよー。

光を正面から浴びたマトたち。
d0107674_2234586.jpg

開けても開けてもでてくるってほんとわくわくして楽しいです。

まきちゃんはOL卒業してこないだの春から中高の英語の先生。そして軽音の顧問だそうで。
いまどきの中高生と触れ合う機会なんてないからいろんな話聞いてて楽しかったー◎
先生の夏休み真っ最中とのことでした。

買ってきてくれたケーキでお茶タイム。
d0107674_2237526.jpg
度肝ぬかれました、スイカショートケーキです!
間に挟まれてるスイカ、分厚!
シャクシャクでおいしかったです◎

[PR]
by noirgris | 2009-08-11 22:40 | いえのこと