カテゴリ:コトリのこと( 97 )

コトリの卒園式

2014年3月8日。
コトリは3年間通い続けたプレスクールを卒園しました。
d0107674_1181819.jpg


1歳4ヶ月で入園したプレスクール。
あっという間の3年間。
でも思い出たっくさんの3年間。

3年間、登園時に泣いたのはたぶん2~3回。
大好きなお友達と大好きな先生に囲まれて、毎日本当に楽しそうに通っていました。

振り返ってみるとコトリの成長そのもので、
毎日先生が書いてくれる園での様子も3年分。
小さな悩みを園長先生に相談して涙がでたり、
こどもたちのやんちゃぶりにあきれつつも笑わされる日々だったり。

プレを卒園すると、だいたいのこたちは
日本人学校幼稚園部に通うのですが、
なかには日本に本帰国のお友達がいたり違う国へスライドする子がいたり違うスクールへ通う子がいたり。
今年度はなんだかそんな話が多く、色んなお友達との別れがたくさんなのです。

卒園式の1週間ほど前からはどうか風邪をひかないように、
どうか体調崩さないように・・・といつも以上に願う日々でした。

当日は発表会が半分、卒園式が半分。

発表会では3匹の子ブタを演ったり、
週1のテコンドー演舞があったり。
d0107674_1534718.jpg


卒園式自体は卒園児のみが残って行われたのですが、
いつも騒がしくやんちゃな子たちが、
式の準備にうつると急に神妙な顔にかわった気がしてこちらも気が引き締まりました。

そして、コトリは園での一番の仲良しのお友達と手をつないでステージへ。
先生がそうしてくれたのか、たまたまだったのかはわからないのですが、
コトリは本当にこのお友達が大好きで入園前からずっと一緒に遊んでいました。

なので手をつないで歩く後ろ姿を見ただけで、もうこらえきれず母涙。
d0107674_244349.jpg

このあと、さよなら僕たちの幼稚園を歌い、思い出アルバムを歌い、
本当に本当に泣けた。

いつのまにかすごくすごく成長していました。
毎日みていたはずなのに、一歩ひいてみてみると本当に成長していて。

いっぱい泣いて、いっぱい感動した、寂しいけど嬉しい一日でした。

大好きな先生とももうすぐおわかれ。(今はスプリングキャンプ中)
d0107674_271884.jpg


コトリ、卒園おめでとう!
d0107674_285765.jpg


[PR]
by noirgris | 2014-03-24 02:11 | コトリのこと

birthday boy!!

2013.12.08.sunday

4th birthday boy!!
d0107674_0231130.jpg

待っての声があがって撮り直し。
d0107674_023466.jpg


4歳になった朝、起きぬけに「プレゼントは?!」と目がランラン!
さっすが4歳。
夕飯のパーティまで絶対待てないよねそうだよね、とベッドでプレゼント贈呈しました。
とっても喜んでくれたのでわたしたちも大満足。
(ただ、そのプレゼントは、今コトリが大好きなキョウリュウジャーのおもちゃだったんだけど、
 パパからのプレゼントだと思っていて、
 夜思い出したかのように「ママのプレゼントは?」って言われた・・・
 2人からだよって言ったら納得してくれた。よかった。)

日曜日だったので、誕生日ケーキも15時のおやつの時間に。
今年のコトリリクエストは、もちろんキョウリュウジャー!!
d0107674_0312088.jpg
全ヒーローじゃないんだけど、
メインキャラクターをのせてみました。

私には女の子のキョウリュウピンクをくれました♡
d0107674_032283.jpg
コトリはケーキこそ残しましたが、
キャラチョコたちはたくさん食べてくれた。
d0107674_0332323.jpg
ちなみにコトリは食卓につくと必ずツブを自分の隣につれてきます。
ツブを愛しすぎてるコトリ♡

それにしてもヒーローたち、だいぶ頑張りました!
載せちゃう。
d0107674_0393612.jpg

コトリの嬉しい顔が原動力。

しかし去年おととしはアンパンマンだったのに、もうすっかりヒーローな歳に。
成長もぐいぐいですが、
一緒に一歩前進できたり、一緒に足踏みしたり、一緒に迷い足したり。

コトリとの正解を毎日探しつつ、
たまーにすっごく大人びたこと言うから励まされたりしながら過ごしています。

ツブとの生活を、毎日嬉しそうに過ごしているのが幸せ。
もっと幸せものするからね!!
4年前のあの日からずっと毎日、ありがとう。

d0107674_04449.jpg

べっぴんサリュも一緒にいれなかった10月6日に5歳に。
毎日一緒で元気でありがとう。

[PR]
by noirgris | 2013-12-20 00:50 | コトリのこと

2013夏の思い出 -お茶のお稽古-

コトリ、7月初めに、初めてのお茶のお稽古。
d0107674_1457431.jpg
と、言っても、母の生徒さんが帰ったあとにお遊びで少し触らせてもらっただけですが。
d0107674_1458153.jpg


正座が続かずちょっとお行儀わるいですが運んでくれます。
d0107674_1459970.jpg
お干菓子もどーぞ。
d0107674_14594639.jpg


一緒にあわあわの薄茶をのぞきます。
d0107674_1502892.jpg
薄茶を少し飲んでみましたが「おいしい」とのこと!(ひとくちしか飲まなかったけど)
d0107674_151454.jpg

d0107674_1522862.jpg

d0107674_1525810.jpg

d0107674_1531936.jpg


母とともに、いいねいいね!と言いながらそのうちコトリがお稽古を始める姿を夢見ました。
袴きてお茶会とかいいなぁ…夢ふくらむ。

・・・その前に私がまじめに習わないとだけど!

コトリ撮影。
d0107674_155436.jpg

8月は夏休み、9月はツブ出産のため自宅稽古もお休み中ですが、
秋にまた再開するお稽古。
季節も感じることができるし、楽しみです。

[PR]
by noirgris | 2013-08-27 15:09 | コトリのこと

2013夏の思い出 -いろいろ-

6月、一緒に帰国したダンナくんが日本に滞在中にでかけたウルトラマンショップ@東京駅。
d0107674_1128745.jpg


おっきなセブンにテンションあがったコトリ。
d0107674_1127882.jpg

そしてこれ以降はまったウルトラエッグ(いまもドはまり中)。
d0107674_11275377.jpg


misdo de カルピスを食べたり。
d0107674_11284457.jpg
上海から戻った実家の近くに住むチビイトコと再会を果たしたり♡
d0107674_11292283.jpg


ダンナくん方おおばあばにもご挨拶ができました。
d0107674_11295988.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-08-27 11:31 | コトリのこと

2013夏の思い出 -アソボーノ-

いまかいまかと待ち続けているツブは、
まだお腹のなかにおります。
プカプカ、ゴニョゴニョと。

もう臨月に入って10日ちょっとたち、
正期産を迎えているのでいつでもいいよーと声かけしておりますが。

いまのうちに今年の夏の記録を。

まだ私も動いてしまっている時期に出かけた、東京ドームシティのアソボーノ。
d0107674_1174069.jpg
実家のじいじとばあばがコトリをどこかに連れ出してあげたい!と
計画してくれて出かけました。

こどもたちには夢のような世界。
d0107674_1184399.jpg


プラレールが広がる広場。
d0107674_119919.jpg


ブロックのプール。
d0107674_1193243.jpg


マグネットのお魚釣りボート。
d0107674_1110384.jpg


市場やお店やキッチンがそろったお買いものブース。
(このカゴカートが結構争奪戦)
d0107674_11104065.jpg


この他に、オセロやサッカーのボードゲームコーナーや、大きなトランポリンや、
アスレチックなどなど、1歳くらいの子から5歳くらいまでしっかり楽しめる施設でした。

牛乳で一息。
d0107674_1111153.jpg


コトリは2時間遊びまくり、ばあばはその全部に付き添ってくれて(私はほぼ座ってた)
帰りはへとへとになってました。

車に乗る前にじいじとトイレにいったコトリ、Tシャツがインしてる!!
(そしてなぜかカメラ目線な後ろのコスプレおねえさん)
d0107674_11145053.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-08-27 11:16 | コトリのこと

コトリ、保育園へ。

だいぶ間があいてしまいましたが、ツブはまだおなかの中です。

その後も私はおうちの中でのんびりと過ごし、
コトリはご近所にある英語キッズスクールのサマースクールに10日間ほど
通ったりしながら7月後半をすごしていました。

ツブは、いっときより心配がへり、
まだおなかの中で泳いでいてもいっかなと思い始めてくれたようす。

そうこうしているうちに、
7月中に地道に申請手続きをしていた(といってもまわりの家族があれこれ動いてくれた)
コトリの保育園への入園が、決まりました。

8月あたまから、実はもう通い始めて3日目。

ツブがいるので期間限定の通園ということで審査に通り、
本当にありがとうございます!!と思いました。

通園3日目のコトリ、今日はプール遊びをして(毎日プールだって!夢のよう!)、
新しくクラスメイトとなったお友達たちと給食をたべて、
午睡のためのゴロゴロをして(寝なかったらしいけど)、
そんな日々を送り始めています。

送り迎えは、ばあばに任せきり。
ママチャリの後ろにチャイルドチェア?も取り付けてもらってヘルメットかぶって通ってます。

なんだかすっごく楽しそうなんですけど!!

母は実家のリビングと寝室と洗面所をいったりきたりしながら一日を終えているというのに!!(笑)


だけど毎日帰ってきたらその日の出来事をいろいろ話してくれるのが楽しくって、
そんなことあったんだー、そんなふうなお話をお友達としたんだー、
なるほどーなるほどーと感心しきりです。


成長に拍車がかかります!


楽しい夏になりそうね、コトリ。




保育園への面談に久々に外出した日の一枚。
ツブもしっかり成長中。
d0107674_22443989.jpg


[PR]
by noirgris | 2013-08-05 22:46 | コトリのこと

夕方10分のおさんぽ。

家の中でごろごろしてますが、
夕方気持ちのいい風が吹く時間に少しだけコトリと外に。

先輩に教えてもらって以降、
最近はまっているiPhone アプリのRoadmovies.

こんなことばかりして遊んでいます。


[PR]
by noirgris | 2013-07-12 16:39 | コトリのこと

ワッフル作り。

ダンナくんのお母さんに頂いたVitantonioで、絶賛ワッフルはまり中♡

この日はコトリとともにベルギーワッフルを焼く。

「お手伝いするひとー?」に元気よく「はーーーい!!」と。
d0107674_1273598.jpg
(サリュが首かしげ気味なのがかわいい)

焼き時間4分ちょっと。
目の前においてあるワッフルシュガーがどんどんコトリの口へと消えてゆく。
d0107674_12907.jpg

さ、焼けたよ!と張り切って作業に取り組みます。
d0107674_1292779.jpg

真剣。
d0107674_1295678.jpg
「やっっっったーーー!!」
d0107674_1301114.jpg

焼きたてのこたち。
d0107674_1305062.jpg
いい香りがします。
d0107674_131337.jpg
(なぜか変顔になっちゃった)
d0107674_1314494.jpg

上手にやけました♡
d0107674_1315591.jpg

次々に焼いていく間、待ち時間に撮影。
d0107674_1324131.jpg

そしてまだあったかいのをパクリ。
d0107674_1331578.jpg
焼きながら食べちゃうのがまた美味しいんだよね。
人の何倍も鼻がきくサリュには拷問のようだね。
d0107674_133533.jpg


お手伝い上手にできました。
ありがとうコトリ!!
d0107674_1343211.jpg
(後日お土産用に作ったものたち。)

[PR]
by noirgris | 2013-06-14 01:37 | コトリのこと

おわかれ会と卒園式。

3月の前半に、コトリの通うプレスクールでおわかれ会と卒園式がありました。

真ん中の学年に属しているコトリは、上の学年のお友達を見送る側なので主におわかれ会に参加。

もう何週間も前から練習していた演目を、一生懸命取り組んでいました。

一番初めのだしものの前に、おやつで栄養補給する園児たち。
d0107674_12535847.jpg

家でずっとセリフと振る舞いを練習していた、コトリたちの学年の劇では、キツネ役でした。
d0107674_1255537.jpg

今年度から週1で参加していたアフタークラス「テコンドー」の演舞。
d0107674_12554870.jpg

初めは順番待ちの整列すらできなかったのに、
インドネシア人先生のご指導のもと、ようやくここまでに成長。
d0107674_1256403.jpg


この他にも同じく週1で取り組んでいる英会話クラスで、英語の自己紹介をしたり、
歌ダンスクラスで練習したダンスを披露してくれたり。
色々教えてもらって、たくさん吸収して、できるようになったこといっぱいだなーと感じました。

おわかれ会のあとは、卒園時主役の卒園式がありましたが、
他の学年の園児と両親は自由参加だったのでコトリが騒いでも…と思って早々に切り上げました。

あとで卒園時ママから様子を聞いたら、号泣していた先生もいてね、とそれを聞いただけで涙でたー。

次の4月で年少さんの歳のコトリですが、
今のプレにはあと1年通います。入園当初から思い返すともう2年。
成長が早くてもったいない。
d0107674_131404.jpg
毎日大事に過ごさなくては。

おわかれ会のあとに、コトリ頑張ったねランチで焼肉へ。
d0107674_1323153.jpg
久しぶりのSUMIBIAN!!
焼きしゃぶが相変わらず美味しすぎました。
コトリも0.5人前はお肉を食べたと思う。

キツネさんの興奮冷めやらず。
d0107674_1333461.jpg

d0107674_1341828.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-03-21 13:06 | コトリのこと

3歳の記録。

3歳のコトリ誕生日を迎える少し前に、
恒例となった写真撮影をしてきました。

1ヶ月かかって年末に出来上がってきたアルバム。
d0107674_1444241.jpg


More
[PR]
by noirgris | 2013-01-12 01:58 | コトリのこと