カテゴリ:できごと( 82 )

1ヶ月前の…

バレンタインの記録。
ひげロリポップ。
d0107674_32977.jpg


ミナペルホネン風チョコ。
d0107674_3295640.jpg


コトリが最近はまってるミニヨンもロリポップに。
(おねえに間違えられたけど、ふなっしーではない)
d0107674_3313012.jpg

d0107674_3314713.jpg


おうちパフェ、満足していただけました♡
d0107674_3324063.jpg

[PR]
by noirgris | 2014-03-15 03:33 | できごと

オニ役

節分の日。
d0107674_23204312.jpg

コトリがプレで作ってきたオニのお面。あお鬼さん♡

だけど記念撮影おえると、
オニ役はわたし。
結構本気だしたよ。
落花生を投げられて。
d0107674_2323716.jpg



夕飯に、恵方向かずに太巻きカットで食べました。
d0107674_23242311.jpg


窓をあけて、ジャカルタの空に鬼は外、福はうち、を轟かせました。
(その日の朝までコトリは「鬼はそと、福はなか」って言ってた)

[PR]
by noirgris | 2014-02-06 23:26 | できごと

happy new 2014 !!

新年あけましておめでとうございます。
早いもので2014年も4日目。

先月コトリとツブが寝た瞬間に撮った寝ぞうアート!!
(これが初作品でした)
d0107674_19572957.jpg


ジャカルタでの年越しは約4年住んでいて2回目。
紅白を最初から最後までしっかりみて、その後コトリはジャカルタ時間の新年があけるまで頑張り、
0時過ぎにそこらじゅうであがる花火に大興奮。
「ウルトラマンが、いるんじゃない?!」ともうほんとに家じゅう走り回って花火が一番よく見える窓を
行ったり来たり探し、その後ハブラシしてコテンと寝ました。

新年明けて、朝はお雑煮ときな粉餅を頂き、
夜に数日にわけて作ったお節を食べました♡
d0107674_2011053.jpg


お重箱にわくわくのコトリ。
d0107674_2012939.jpg


今年はどんな1年になるのでしょうか。

毎日happyで笑って過ごせますように!
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by noirgris | 2014-01-04 20:03 | できごと

遅ればせながら2013 x'mas...

もう新しい年になってしまったのでだいぶ昔のことに感じますが、
10日ほど前のx'masの記録を。

25日の夜におうちパーティー。
d0107674_19465973.jpg

大人用にと出したカマンベールチーズはコトリがたくさん食べました。
d0107674_19474253.jpg


ツブも一応クリスマス仕様で♡
この日しか着なかったけど約1500円。
d0107674_19483964.jpg


そして2013年のクリスマスケーキはロールケーキタワーにしてみました。
d0107674_19491650.jpg

コトリはサンタさん飾ったり旗をたてたりローソク立てたりするのが楽しかったみたい♡
そしてそれだけで満足してケーキはあまりたべませんでした。そんなものよ~。

ちなみにコトリはサンタさんに仮面ライダー鎧武のベルトをもらってご満悦♡

イブの夜、寝る前に星型クッキーを瓶に詰めて寝ました。
起きてクッキーが減ってるのをみて大喜びの朝。
「サンタさんきっと今頃おうちでたべてるねー!」って何度も言ってました。
d0107674_19544278.jpg

[PR]
by noirgris | 2014-01-04 19:56 | できごと

ジャカルタ生活 restart

先月末に、ジャカルタに戻ってきました。

長く一時帰国していた今回は、
いつも以上にお別れがつらく、友人とのそれも、家族とのそれも、毎回泣いてしまった。
最後の1~2週間はバタバタと過ぎ去り、
ツブは肌の調子がよくなかったり、耳鼻科に通うことになったり、
コトリは保育園の先生、お友達とのお別れも経験したり、
それなりにいくつか壁を乗り越えてそれでもなんとかスムーズにジャカルタ入りしました。

とってもよく寝てくれる子なので、初めての飛行機もバシネットを快適に使いこなしていた。
d0107674_224331.jpg


今回は私の両親もショートステイだけれども一緒にジャカルタ入りしてくれて、
家に戻ってきたというカンジ半分、両親との旅行気分半分。

でも父も母も、昔住んでいたジャカルタを見るその目はとても楽しそうで、
懐かしい味を堪能したり、変わってしまった景色に驚いたり、
とにかくずっと「なんか楽しいね!」と私は言ってました。

両親が帰ってしまってからが本当の意味でrestart.

家族4人の生活@jakartaが、始まりました。

そして始まってはや3週間。
ツブを連れてコトリの送迎をしたり、重たい荷物を持てないツブ連れの買い物をしたり、
行き慣れた場所も、もう一度慎重に。

そして慣れてくるのがわかる前に色々イベントも目白押しでした。
少しずつアップします。

しかし家族4人、体調全く崩さず元気です。
1ヶ月を越える頃が要注意。

気を抜かず過ごしていきます。



忘れてませんよ、サリュ!!
新参者に、しっぽ全開で挨拶してくれました♡
d0107674_2333997.jpg


どうぞよろしくサリュ。
女子勢力のばしていくわよ。
d0107674_2354330.jpg



[PR]
by noirgris | 2013-12-19 02:37 | できごと

halloween 2013 !!

話題が古くならないうちに。

2013 halloween!!
d0107674_2145859.jpg


ハロウィン当日は保育園でクッキングクラスがあり、
かぼちゃの茶巾づつみを作ったとのこと。(コトリはかぼちゃが苦手で一口しか食べれず)

それ以外にも小物を創作。
d0107674_2164615.jpg

かぼちゃのバッグにはラムネが入ってました。

そしておうちに帰ってくると待っていてくれたチビイトコと仮装!
d0107674_2192794.jpg

チビ魔法使いの2人。
d0107674_2194929.jpg
おねえと2人、スタジオアリスさながらの(利用したことないけど)
おだて&テンションで、撮影会を。

最後のほう「あっつい!あっつい!」しか口にしない私たちに、
チビたちはちゃんと付き合ってくれました。

おねえがつくってくれたおばけプカプカかぼちゃスープ♡
d0107674_2214759.jpg


今年のハロウィンに作りたかったかぼちゃパンが作れて、大満足のワタシ。
かわいいかぼちゃパンたちよ~。中身にかぼちゃ餡入ってます。
d0107674_2221095.jpg

もこもこ発酵する前の午後のひかりをあびていたこたち。
d0107674_224849.jpg


全力で撮影したあとの夕飯はまた全力でしたが、
かぼちゃスープやぷかぷかおばけやかぼちゃパンを前に(メインはミートパイ)、
「なっとう!なっとう!なっとう!」とコールするこども2人・・・

「ほーんとこどもってナットウ好きだよねーーー」と
半ばやけくそ気味に食べさせる私たちなのでした。
栄養あるしいいんだけどね!

ハロウィンディナーは大人で美味しく頂きました♡

来年もtrick or treat !!

[PR]
by noirgris | 2013-11-03 02:30 | できごと

2013夏の思い出 -保育園の夏祭り-

保育園に通い始めた3日後に開催された夏祭り。
盆踊りとかは踊れなかったけど、
ひとつでも多くイベントに参加できてよかった!

ばあばに新調してもらった甚平さん。
d0107674_1135792.jpg
おねえとチビイトコも一緒に行ってくれました。
d0107674_1135419.jpg

かきごおり。
つめたい。
d0107674_1136564.jpg

2人そろってヨーヨーもゲット。
d0107674_11363047.jpg

ねえねと。
d0107674_1137937.jpg
チビイトコは驚くほどいい食べっぷりでから揚げをほおばっていました!
d0107674_11374455.jpg

コトリはなにをみているんだ?
d0107674_1138780.jpg

コトリとチビイトコ、並ぶと2才の差は歴然。大きくなったなー。
d0107674_11394191.jpg
なぜかペンギン姿の先生も。
子どもたちに人気でした♡
d0107674_11402697.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-09-06 11:40 | できごと

2013夏の思い出 -近所のおまつり-

この夏はたくさんのお祭りにいけました。
7月後半に行った近所の公園のおまつり。
じいじと。
d0107674_10241525.jpg

ヨーヨー釣り。
d0107674_10244552.jpg

くじ引きに並ぶ。
d0107674_10252587.jpg

d0107674_10254735.jpg

お目当てのがゲットできたようで。
d0107674_10262599.jpg
ボタンをおしたらパンチが飛び出るおもちゃ。
じいじと大興奮。
d0107674_1027614.jpg


このあと一旦ひきあげ、
チビイトコの合流を待って再び出かけて行きました。

アンパンマンなこどもたち。
d0107674_1029156.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-08-30 10:29 | できごと

お別れ会とお誕生会。

先日、我が家でプレイグループの仲間たちが朝から集まって
お別れ会とお誕生会を開きました。

今月後半に帰国が決まった、PGメンバーのお別れ朝茶会。
なんと当日は偶然にも彼女のお誕生日!!
こりゃーショートケーキ、ホールでしょ!!と買いこむ。
(本当は作りたかった…。私が作るあまいものたちを一番よく食べてくれていた友達だけに。)
d0107674_20251947.jpg


こどもたちはスクール中の朝茶だったので、ネームタグ(ひつじ)とかを作ってパーティらしく。
d0107674_2025138.jpg


最近ドはまり中の、ベルギーワッフルも。
d0107674_20255427.jpg


ケーキにロウソクたてて、しっかり歌も歌いました。
妹弟チームは参加していたので、チーム代表のゆりちゃんとともに、フーッ!!
d0107674_20273398.jpg


バティック好きのお友達にぴったりの、バティック バッグをプレゼントしました。
息子くんにはミッキーバティックを。
d0107674_20282182.jpg


PG内で本帰国が決まったのは2人目。
1人目は2年ほど前なので、それからずっとお別れの場面がなく、
なんだかずーっとこのままジャカルタ生活を共にできそうな気がしていたから、すごく寂しいです。

彼女は私と同じアパートに住んでおり、約束していなくてもばったり会って立ち話を延々としたり、
夕方遅い時間からでも集まれたり、そんな距離でした。

いつも、その話、なんで今まで話してくれなかったの!てくらい面白い話をたくさん持っていて。
とにかくだーーーいすきなお友達でした。

否が応でもカウントダウンしてしまう最近。

[PR]
by noirgris | 2013-06-12 20:36 | できごと

レインコート。

ジャカルタはとっくに乾季に入り、朝からカラリと晴れた日が多くなりましたが、
なぜだかときどき曇天。豪雨。
乾季でこんなことなかったのにねとみんな首をかしげる。
なんなんでしょうか。

でも一人、大雨になると飛び出したくなる人が。
d0107674_1115568.jpg
いつだったか買った大きいレインコートと、
傘と無縁の生活のなか、DAISOで買わされた雨傘で完全防備。

大雨の中に飛び出す。
d0107674_11181354.jpg

d0107674_1119370.jpg

このときトトロの映画をみてまもなかったせいで、
気分はトトロとかサツキとか。
d0107674_11194617.jpg


長靴があれば完璧だったね。
d0107674_11203880.jpg


芝生のお庭に飛び出してしばらく帰ってこなかった。
d0107674_11213642.jpg

d0107674_11215532.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-06-01 11:23 | できごと