カテゴリ:ごはんのこと( 23 )

竹炭パン。

パン星人のMティさんから「竹炭パン、入手できそうなんだけどいる?」と
嬉しいsmsが入った先週後半。

「たべたーーい!!」と即返信。
そして届いたのが竹炭食パン♡

想像以上にまっくろくろの見た目にはじめドキッとしましたが、
頂いた翌日にMティさんおすすめの「やかずにそのまま♡」をたべました!
天然酵母をうたっており、竹炭効果もあってか、ふわふわもちもち。
「おいしー!」と感動しました。

翌々日は週末だったので、ホットサンドにしてみました。
焼いてよりまっくろくろ。
d0107674_2057959.jpg

ツナのと、ハムチーズの。
焼いても美味。
d0107674_20574536.jpg

コトリにはふわふわをそのまま。
d0107674_20581292.jpg
しかし、はじめてみるものを警戒して食べない傾向のコトリ、
残念ながら口をつけず…。
絶対好きなふわふわ感だっただけに、とてもくやしかったです。

[PR]
by noirgris | 2013-03-18 21:00 | ごはんのこと

タベ週間。

夕ご飯を外食・家食、と一日ごとに味わっていた先々週。
でもランチはわりと外でとっていたため、外食がすごく多くて胃が拡張された気がしました。

私も最近行ったばかりですごく気に入ったインドネシア料理のレストランに2人を連れていったら、
やっぱりすごく気に入ってくれて、タベル2人。
d0107674_18253566.jpg

インドネシア料理と言っても洗練されたスタイルのようで、どれを食べてもおいしい!
前回はご飯ものをナシゴレンにしましたが、
今回は白米を頼み、おかずを少しずつ横にのせてタベル、
チャンプル(インドネシア語!)方式でダンナくんはオーダーしてくれました。
これが私的にすごーくよかった!おいしかったなぁ。
d0107674_1829322.jpg
ココナッツが香るガドガドというサラダや、
ソフトシェルクラブのから揚げ、
オックステールスープ、
カレー味の煮込み、
カンクン(空心菜)の炒め物、
そしてサテー(お肉の串焼き) などなど。

デザートもココナッツアイスに黒米?を混ぜ込みチョコレートをかけたがっつり系。
ママはコトリの寝かしつけで終盤、店内ぐるぐるでしたが
こちらは満腹になるまで堪能させてもらいました。

さらに、今回の来イで絶対いこう~と言っていたのが
チェーン展開しているBakmiGMという簡単なインドネシア料理やさん。

昔よく行ってた思い出があり、私たちが今住んでいるマンションのすぐ近くに
店舗があったためダンナくんが働いてる日にランチへと。

麺です。1杯約150円。
スープを麺にかけてたべます。
d0107674_1836564.jpg
日本のラーメンに比べたら麺も平べったいインスタント麺みたいな薄さですが、
「なつかしー!」と思わず声にでるほど懐かしかった!
揚げワンタンがのってるのもあります。
d0107674_18382438.jpg
そして小さいころ行くたびに頼んでいたシンデレラジュース。
d0107674_18392480.jpg
残念ながら名前はかわってました。
そのネーミングがコドモ心には頼まずにはいられない響きだったのに。
パイナップルベースの半分凍ったジュースです。

ママは帰国当日も、最後はここで!と締めくくりリクエストしてました。

そしてもう1軒昔通ったお店。
シーフードです。
d0107674_18421771.jpg

店舗前にはインドネシアの守り神、ガルーダがお出迎えしてくれます。
半分は人、半分は鳥のこの神様。
近くでみると迫力ありすぎて怖すぎです。3mくらいあります。
d0107674_18442772.jpg

ここでは昔なつかしい、お魚とリンゴのスープを。
d0107674_18455263.jpg
具はすべて出汁で、澄んだスープを頂きます。
リンゴが入ってるおかげで、やさしーい味でした。
これはちょっと記憶から消えそうになってた。

その他、名物の茹でた小ぶりのエビを甘辛いソースにつけてタベルお料理や、
大きなエビがごろごろ入った炒め物、そしてナシゴレン…などなど、またしても満腹に。

コトリは食事中からだいぶ飽きてる様子でした。
d0107674_184948.jpg


最後にデザートででてきたのはごま団子と、こちらのデザート。
d0107674_18494290.jpg
ココナッツミルクの中に、フルーツと、なにやらプチプチするもの。
なんだろうね~タピオカはありがちだけど触感ちがうしね~と言いながら完食。
あとでわかりましたがバジルシードでした。
バジルの種がこんなふうに食べられていることをはじめてしりました。

美味でした。

[PR]
by noirgris | 2010-09-07 18:57 | ごはんのこと

週末ごはん。

d0107674_18233214.jpg
着せられちゃってるコトリ。

こちらに来る前にbaby gapで買ったのですが、季節は春だったので長袖でした。
ただでさえ尋常じゃないくらいの汗をたっぷりかくコトリ。(寝ていると頭のカタチで汗のあとができる)
長袖じゃ着らんないーと残念に思ってましたが、そうか、切ってしまえ!とリメイク。
ミシンもないので粗いですが、涼しげ半袖になりました。

お隣にいるのは最近仲間入りしたsassyのしまうまガラガラ。


さて、週末はミートソースが食べたくってダンナくんに依頼。
朝カラゴルフを行い、午後も家族そろって外出、へとへとの極め付けに作ってくれました。
d0107674_18275758.jpg

今回はホームベーカリーを使ってパスタも生めん!
かなりの弾力で食べ応えがありました。

ミートソースは具がたくさんで美味!
ジャカルタでも変わらぬおいしさで大満足。

コトリにも早く食べてほしいなー。
最近は1回分のおかゆをほぼ完食する回数が増えてきました。

そしてかぼちゃをたべてます。
d0107674_18313548.jpg



先週末は徐々に手をつけたいお菓子作りを。やっぱりオーブンの扱いがむずかしすぎる!
d0107674_18333932.jpg
全粒粉のメープルクッキーです。
バターを使わないからヘルシー!

[PR]
by noirgris | 2010-07-12 18:37 | ごはんのこと

坦々麺。

d0107674_2239451.jpg
お昼をひとりで家で食べるようになってからたまに作る坦々麺。
その話をママにしたら「タベタイ!」と言ってくれたので先日作って2人で食べました。

そしたらいたく感動して気に入ってくれて。
ママはレシピを手帳に書き写して帰りました。


男子ごはんでおなじみのケンタロウさんのレシピです。
もし坦々麺お好きな方がいましたら、簡単レシピなのでオススメです。


材料:中華麺 2玉

  A スープ 水 500cc
         白ねりゴマ 大3
         白すりゴマ 大2
         味噌     大1.5
         オイスターソース 大1.5
         酢      大1.5
         砂糖     大1
         ごま油   大1
         醤油     大1
         豆板醤   小1~2

  B 具   豚ひき肉  120g
         長ネギ   10cm
         にんにく   2かけ
         生姜     1かけ
         ごま油    大1.5
         白いりゴマ 大1~2
         酒      大1
         醤油     大1
         オイスターソース 大1

作り方:①Aのスープを作る。
      ボールに白ねりゴマ・白すりゴマ・味噌を混ぜ合わせ、
      馴染んだら水を少しずつ加えてときまぜる。残りの材料も加え混ぜ、温める。
     ②長ネギ・にんにく・生姜はみじん切りにし、フライパンにごま油をひいて炒める。
      しんなりしてきたら豚ひきも入れ、色が変わったら酒を加えてさっと炒め、
      その後、醤油・オイスターソース・白いりゴマを入れて炒める。味みて足りなければ塩・胡椒。
     ③中華麺をゆでる。
     ④スープに麺をいれ、具を乗せたら完成。お好みで白髪ねぎをのせたり、ラー油をたらしたり。


スープがとても簡単なのに、ママは「お店のやつみたい!!」と超かんどうしてくれました。
私も大好きで、たまに無性に食べたくなります。

もともとは「冷やし坦々麺」として、スープを冷やすレシピだったんですが
あったかくてもおいしい。というかあったかいのしか試したことない。

ゴマがいいんですよねー坦々麺て。


そんなわけで、コトリが起きるのを待ちながら細かくレシピのせてみましたが、
コトリさん、まだ寝てます。ちょうどいいタイミング見計らってお風呂いれようと待っているのですが、
予想以上に爆睡。こんな時間なのにお風呂に入れておりません。

起しちゃおうかな。

[PR]
by noirgris | 2010-01-28 23:01 | ごはんのこと

ダンナくん両親来訪。

おとといの火曜日、ダンナくん両親が生後2週間のコトリに会いにきてくれました。

毎年実家では天井に達するほどのクリスマスツリーを玄関に飾っているのですが、
今年はなんだかバタバタしていたので、ツリーは諦め、クリスマススペースもかなり小さく。
d0107674_12382175.jpg
左奥にあるクリスマスアレンジメントは、同期が出産お祝いに作ってくれたもの!
3種のバラを使って作ってくれたらしく、キャンドルが中心にあってかなりクリスマス!

おもてなし大好きのママは、前夜から気合を入れてくれました。
d0107674_1242294.jpg
私は、「いいからいいから」と手伝いをお断りされてのんびりしてました。
お祝い雰囲気ただよう、ちらし寿司。
d0107674_1244740.jpg
ブリ照り。
d0107674_12445072.jpg
この他にも数品あったのですが写真を撮りわすれ。。。

ダンナくん両親から、お土産にこんな立派なものをいただきました!
d0107674_12462013.jpg
「初孫」
まさしく。

コトリの生年月日とフルネームが入ってます。
ダンナくん両親は初孫ではないので、ぜひ我が家へ、と思ってくれたようです。
大吟醸、ひとくち頂きましたが飲みやすかった!

最近のコトリは日中、睡眠をとることがお得意のようで、
わりとスヤスヤ寝てる時間が多かったのですが久しぶりに孫を抱っこしてもらい、
「重くなったね」と成長の証の一言を頂きました。

デザートには「初霜」という和菓子を。
d0107674_12492212.jpg
和菓子にもばっちりのロイコペ。
かわいいなぁ。

[PR]
by noirgris | 2009-12-24 12:52 | ごはんのこと

連休最終日。

この連休はお昼ごはんに重きをおいていた気がします。
連休最終日の昨日、ずっと行きたかったお店へランチに。

私は一度だけすでにママと行ったことがあるのですが、
ものすごくおいしくて、これはダンナくんも連れてこないと!とずっと機を伺ってました。
SALVATORE CUOMO、新宿店はランチビュッフェがあるのです。
d0107674_9112869.jpg

ビュッフェだから、ということで朝ごはんはヨーグルトのみにおさえ、
お店までは家から歩いて行く!という気合のいれよう。

ピザもパスタも前菜もデザートも、飲み物までも、すべておいしくてマル◎
d0107674_9133847.jpg
店内もおっしゃれーでテンションあがります。
12時すぎると途端にお店の外は長蛇の列になるので、11時半すぎには行くのが鉄則です。

満腹になった帰り道、イロイロ寄り道をして約3時間かけて帰宅。
最後に寄り道したBOOK OFFで漫画を大量に買って贅沢連休をしめました。

[PR]
by noirgris | 2009-09-24 09:19 | ごはんのこと

夏にドライカレー

夏らしいお夕飯を。
d0107674_9304371.jpg

初挑戦のドライカレー。
ポーチドエッグが予想よりうまいこといったので思わずカメラをとりだしました。

ドライカレーのイメージは、平たくしてご飯の上にそぼろみたいなカレーをまた平たくのせる、
って思ってたんですが、ご飯と一緒にまるごとまぜまぜするのもあるよねえ、と言いながら食す。

キーマカレーとドライカレーの違いに疑問をいだきつつ、完食。

夏にカレー!

[PR]
by noirgris | 2009-07-30 09:35 | ごはんのこと

残りものおひるご飯

昨日の夕ごはんの残り物をおひるごはんに。
d0107674_1332482.jpg

鶏そぼろとしょうがの炊き込みご飯と、豚汁、きんぴらごぼう。
和食のおひるごはんになんだか健康的な気分(同色ばかりですが・・・)。

この鶏そぼろとしょうがの炊き込みご飯、ミツカンのHPに載っていたレシピなのですが、
ものすごーーーーーくおいしかった!
簡単だし、これはつかえる!と、いろんな炊き込みご飯がブームになりそうです。

そして最近、お漬け物、つけてます。
小さいタッパーにぬかどこを作っているので少量のお野菜を漬け込むのですが、
ほんとに繊細なもので、少しの時間経過の違いでも全く味が違う。

だからこそ、今日はこのくらいにしてみよう!となんだかすごく愛情をこめられます。
まだ一番いい具合に近づくために勉強中。

[PR]
by noirgris | 2009-05-29 13:16 | ごはんのこと

土曜日朝ごはん。

d0107674_8243319.jpg

あたたかいコーヒーをたっぷりと、あたたかい甘パン。
だいすきな休日朝ごはん。

[PR]
by noirgris | 2009-03-28 08:25 | ごはんのこと

さむい日メニュー。

ここ数日、冷蔵庫の野菜室には使いかけのお野菜がたくさん。
d0107674_0145368.jpg

お鍋用に買った白菜、のこったものを今日ルクルーゼを使ってクリーム煮に。

風邪気味の喉にやさしい味です。

夕飯つくってる間もおとなしく一人遊びで待っていられるようになったサリュ。
d0107674_0222040.jpg
今日はお散歩もできたのでおだやかめ。
d0107674_0243095.jpg

[PR]
by noirgris | 2009-03-03 00:30 | ごはんのこと