カテゴリ:おいわいごと( 36 )

ツブの初節句。

3月3日は母方のおじいちゃんのお誕生日だったので、
毎年、おじいおめでとうだなーと心で思ったり、
姉や母とメールをしたりとなっていましたが、今年はそこにツブの初節句の話題が加わりました。

我が家ではこの日の主役。
d0107674_1144878.jpg

コトリがプレで工作したお内裏様とお雛様。
刺繍は、コトリが描いた絵を私が刺繍したもの。
初節句のツブへのプレゼント♡
(いい額を探せなくて生地がなみなみになっちゃった)
初節句おめでとう、ツブ!
d0107674_11461971.jpg


そして6ヶ月を目前に、お祝いだしと思ってツブの離乳食をスタートしました。

ずっとずっとみんなの食事をヨダレたらして見ていたツブ、やっとのごはんです。
d0107674_11473393.jpg


10倍粥、難なくクリア。
d0107674_11482832.jpg

離乳食生活の幕開けです。
(もっと欲しそうなツブ)
d0107674_11485880.jpg

[PR]
by noirgris | 2014-03-21 11:51 | おいわいごと

anniversaire*

ツブ誕生から1ヶ月弱、
私も誕生日をむかえました。
d0107674_13443067.jpg

ブログアップしたいことたくさんの毎日なのに
ツブが寝てくれる貴重な時間には昼寝しておかないと、とか、
録画した番組みないと、とか、
ゆっくりお茶タイムできるの今だけ~とか、
そんなこんなしてたらあっという間にツブ起きだすので。

さて、2013年の誕生日は、ダンナくんも朝方日本に到着。
誕生日めがけて一時帰国してくれました!

久々にツブを抱っこしたダンナくんは、体しっかりしたなーとの感想。
いつもスカイプで動く画はみているけど、
抱っこしたくてしょうがなかったんだろうなぁ。

3泊4日の短い帰国でしたが、
滞在中はツブと湯ぶねにつかったり、密に過ごしていました。
同じくらい、コトリにもべったりでした。

この数ヶ月いったりきたりを繰り返してくれていましたが、
今回でそれもおしまい。
次にダンナくんが日本に来るときは、お迎え帰国です。
ここからお迎えまでの時間が今回一連の一時帰国の中で一番長いかな?

家族あちこち生活も、最終ステージです。

秋のイベントもこれからあるし、がんばるぞ。


お誕生日のお祝いと、出産がんばったねお祝いで買ってもらったブレスレット♡
かわいくて感激♡
d0107674_13533029.jpg


そしてほぼ生後1ヶ月のツブ。
このあと新生児の試練、乳児湿疹がでました。
d0107674_13543722.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-10-15 13:56 | おいわいごと

2013夏の思い出 -双子の誕生日会-

7月末におねえたち双子の誕生日がありまして。

その少しあとの週末に近くのお鮨屋さんにて、出席可能メンバーでお祝いをしました。

座敷に通してもらい、他のお客さんが入る前ににぎやかな食事。
d0107674_1040342.jpg
コトリは納豆巻きやらかっぱ巻きのキュウリやらタマゴをほおばっていました。
まだ生ものに手が出ないのです…いくらは別だけど。

子どもたちはお腹が満たされたら動きまくる。
当然、座ってられないよねぇ。
d0107674_10415490.jpg

そしておねえたちにお祝いと、
お祝い気分を盛り上げようとその日の午後に即席で作った手作りレイを。
d0107674_1042418.jpg


子どもたちのはしゃぎっぷりにおされ、
わずか1時間の滞在でしたが美味しく楽しいお誕生会でした。
帰りしな、お鮨屋さんにうまい棒をもらう子どもたち。なぜうまい棒?
d0107674_10441425.jpg


またこの1年もいい1年になりますように!
d0107674_1045690.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-09-02 10:46 | おいわいごと

father's day♡

昨日、1日はやい父の日をしました。
d0107674_1617379.jpg


ダンナくんが午前中の数時間会社に行ってる間に、
コトリとクッキーにおえかきをする。
d0107674_16174225.jpg
きっと難しくってカオにならないだろうけど、
チョコでお絵描き楽しいって思えればいいか、くらいな気持ちだったのに
想像以上に上手!!って親バカかしら…
d0107674_1619628.jpg

左腕にチョコ、目線はコルネ。
d0107674_16194236.jpg

集中の証、正座。
d0107674_1620597.jpg
真剣にかおを作っていて、これはパパね、これはママね、と。
d0107674_16205160.jpg


夜ごはんのあとまでヒミツね!と言ってたのに、
うっかり「クッキーおえかきしたよね~!!」と会社から戻ったダンナくんの前で漏らすコトリ…
でも聞いてなかったみたいで夕飯後にサプライズできました♡

プレで作った「パパ」と、描いたおてがみをプレゼント。
d0107674_16224791.jpg
かぞくのカオクッキーも、そおっと運んで食べてもらえました。
d0107674_16232867.jpg


「パパいつもありがとう!」が言えたねコトリ!!
ダンナくんいつもありがとう♡

おまけのりんごケーキ。
d0107674_16242742.jpg
コトリ作品(ちゃんとしてるのは私作品)、愛嬌があってどれもよくできました。
左下のが好みです♡
d0107674_16251770.jpg


さて、今夜から一時帰国です。
ツブ出産のため、ながいながい一時帰国。
準備におわれたり、体調がすぐれなかったりで、こもりつつもくもくと準備してました。

サリュもペットホテルへ。
コトリは今まで旅行で不在の時とかそんなことなかったのに、
今回は頻繁に「サリュいないよー。サリュむかえにいこうよ・・・」と言ってきて、せつないです。

ダンナくんについてきてもらい日本入りしますが、
その後少しの滞在を経て、ダンナくんはサリュとの2人暮らしがはじまります。

家族はなればなれ。

寂しいけど、新しい家族のために、みんなでがんばります。

[PR]
by noirgris | 2013-06-16 16:32 | おいわいごと

35th birthday*

ダンナくん、おととい35歳になりました。
d0107674_1132939.jpg
今年もどんなケーキがいいか事前にきいたところ、
「ブランマンジェみたいな」とのこと。

そのリクエストを聞いたのち、
数日前に作ったキャラメルムースを食べてダンナくんは「これのバニラ味!」とのこと。

なるほど。食べたい味はわかった!ということで、
今回ははちみつも入れたバニラババロアに、
お誕生日だし苺も含ませたくて苺のムースと苺も挟みました。

何日か前にコトリに「もうすぐパパ誕生日だねー」と話していたら、
「えー!コトリの誕生日!」と自分がその気になった。

そのため、ローソク消しももちろんやりたがる。
d0107674_1183871.jpg

「あ!コトリが全部けしたでしょ!」とダンナくんに言われてるところ。
d0107674_1191473.jpg

嬉しそうでなによりでした。

さてケーキは、ダンナくん好みのようでしたが、
なんか色々技術が足りないせいでバニラ部分がババロアに一歩足りない感じに…。
解決策は見いだせたのでよしとしようか…。
d0107674_1215447.jpg


ちなみにお夕飯はおうちでした。
最近抜歯したダンナくん、まだ気を使う日々なのでおうちごはんが一番いいかなと。
コロッケにマカロニサラダにミネストローネにスモークサーモンで前菜を。
なんか写真に撮るとわびしいな…あ、これにひじきの煮物もありました(誕生日っぽくないけど)。
d0107674_1252354.jpg

ちょっといつもと違う感じに、おすましコトリ。(スーパーマンのパジャマだけど)
d0107674_125946.jpg

35歳の1年も、健康でがんばってね!

[PR]
by noirgris | 2013-04-27 01:38 | おいわいごと

1日早いおひなまつり✿

昨日、日本食スーパーで鮮魚を買った関係で、
1日はやいおひなまつりをしました。
d0107674_12261611.jpg
手毬寿司と、セルクルを使ったお寿司ケーキをつくりました。
スーパーで買ったシメ鯖、お値段書いてなかったけど、
えいっ買ってみたら(店員さんに聞く時間がなかった)、約1500円でした。。高い。
でもいいか! 桃の節句だし!
d0107674_12301162.jpg

お寿司ケーキには薄焼きたまごでお花を♡
d0107674_12305986.jpg

コトリには、生もの使っていない手毬寿司。
はがして食べてた。
d0107674_12314436.jpg

あと納豆グンカン。
d0107674_12321173.jpg


食後のデザートに道明寺を食べました。
桜の葉がないのでちょっと物足りないけど。
d0107674_12333151.jpg


数日前に行われたPGに、3色団子を持っていきました。
淡いイロにできていいかんじ!ママたちでいただきました。
d0107674_12351458.jpg


[PR]
by noirgris | 2013-03-03 12:38 | おいわいごと

happy new 2013*

年末から旅行にでて、1/4に家に戻りました。
あけましておめでとうございます!!
d0107674_23354845.jpg


旅の話はまた後日。

お正月らしい過ごし方ではなかったのでまったく新年の気がせず、
遅ればせながら昨日の夜は少しお正月っぽいお夕飯に。

ジャカルタにくるときにママが持たせてくれた重箱がようやく日の目をみた。
d0107674_23364160.jpg
おっきいお弁当箱みたいで嬉しいらしかったコトリ。
d0107674_23371144.jpg
わー。みたいなかんじ。
d0107674_23373415.jpg
表情ないけど、スゴイスゴイ言ってくれた!

お雑煮。
入れたかった野菜が全部スーパーになかったのであり合わせ。
d0107674_23382633.jpg

重箱の中身も、どうにかこうにか。
伊達巻作りたかったのに、今年は日本食スーパーにはんぺん、入りませんでした…。
レンコンさんも大柄のため、綺麗なお花模様にならず。
d0107674_23393733.jpg
どの隅にどれを、という配置も昔おしえてもらったはずなのに…忘れてしまった。
d0107674_2340309.jpg

でもやっとお正月をあじわえました♡

今日のおひるにはあんこモチときなこモチもたべた。美味!
d0107674_2341202.jpg


2013初飛び!
d0107674_23414531.jpg


今年1年も健康に、楽しく過ごせますように。

サリュも元気な新年です。
d0107674_2343924.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-01-06 23:49 | おいわいごと

サリュ4歳♡

我が家の永遠のアイドル、サリュが4歳になりました。
こないだの土曜のことです。

なんだかイロイロ想いを巡らせては、
「サリュ!」といつでもぎゅっとしたくなるけど、
本人2分も付き合ってくれない。
窮屈なのがキライな意外とクールなアイドルです。


で、申し訳ないことになんだか力が入らなかった週末に誕生日ケーキを作れず、
月曜の夜にやっと作ってあげられました。でも去年から全然進歩がみられないシロモノ。
d0107674_2212297.jpg
構想は練っていたのですが、
なんかやる気スイッチが入れられませんでした。
ごめんねサリュ。

ニンジン数字は一つ歳を重ねて4に。ローソクにみたてた食パンの耳。マッシュポテト。
かわいこちゃんだから(親バカ)、王冠をのせてみました!
d0107674_223420.jpg

コトリはご丁寧にサリュに一つずつ素材を指差し確認。
でもサリュはそれどころじゃないのです。ずっとプルプルしてた。我慢の限界。
d0107674_2234779.jpg

コトリの「せーの、ヨシ!」という合図とともに、
まあまあな時間をかけたニンジン数字は丸のみされました。
それでも嬉しい。元気な証拠。

最近は、コトリのほうが断然権力を握ってきたため、
サリュごめん…と思うことがしばしば。
でも、サリュはコトリのことも大好きで、怖がるようにはなりません。
朝だって、コトリより早く起きると、自分の体をなすりつけまくって全力でオハヨウ、オキテ!を。

コトリも、サリュは他の動物とは違うと思っているのか、
(そもそも犬、と理解しているのか。サリュはサリュ。と思っている気がする。)
サリュの姿が見えないと心配になったりしている。

サリュは、しゃべられないぶん、表情が豊かで、それを見逃さないようにしなくてはと思います。

こないだコトリが「サリュのママはどこ?」と聞いてきて、
ちょっと切なくなりました。

ずっと一緒にいられますように。
サリュのパパとママにありがとう。

[PR]
by noirgris | 2012-10-10 22:15 | おいわいごと

BIRTH DAY.

d0107674_1481997.jpg
日本一時帰国時の記録を更新中ですが、
昨日誕生日を迎えたのでその内容を。

大声で言いたくないけど30代突入。

花びらが2色のバラをダンナくんがくれました!
d0107674_1491310.jpg

お夕飯はやきにくへ。
d0107674_1503954.jpg

まず野菜スティックに手を伸ばすコトリ。きゅうりに目がないのです。
d0107674_152114.jpg
そして!普段はあまり焼いたままのお肉などは好んで食べないコトリが、
お店の人に目の前で焼いてもらってコトリサイズにカットしてもらったお肉を、
次から次にたべる!タンもロースもカルビも。
またこの顔で必死です。
d0107674_153497.jpg

チヂミも、「ピザ~」と言いながらパクパク食べる。
なんでかとっても絶好調♡
d0107674_1543879.jpg

美味しいお肉に美味しいビールをいただきました。コトリ撮影。
d0107674_155368.jpg

お店のおねえさんにたくさんかまってもらったコトリは、
最後のデザートをもらうとき、インドネシア語で「アイスはひとつ?ふたつ?」と聞かれ、「3つ」と。
インドネシア語の数字が1・2・・・と続いたので、条件反射で3と答えた様子。

でもおねえさん、ちゃんと3つ持ってきてくれました。
d0107674_202758.jpg


帰ってきたら、ケーキタイム!
おなかはパンパンだったけどその日にたべなきゃ意味がない!

作ってみたかった苺の断面が見えるレアチーズケーキ♡
d0107674_214190.jpg
ろうそくのイロは可愛らしいけどその重みは相当です。

カットすると中にも苺の断面がみえます。
d0107674_233034.jpg
小粒イチゴだと、断面がドットみたいになるのだけど
スーパーで買った苺はおおぶりなのでドットにならず。

でも1パック900円くらいする苺!
誰がって、コトリがいっちばん大喜びしました。いちごだいすき。
d0107674_242958.jpg
しかも自分の誕生日でもあると思い込み、
「ママとコトリ、ハピバーデー♡」と上機嫌でした。

誕生日の日は朝、ダンナくんが親友からのプレゼントを手渡してくれたり、
午前中に日本の家族から大きなお花が届いたり、
いろんな方からメッセージをもらったり、たくさんの人に感謝をする日でした。

ケーキを作りながらもう自分が30だなんて、と感慨深くなってしまったけれど。
そんなふうに想いを馳せながらケーキを作っていることも、ありがたい。


今回アイシングクッキーに挑戦してみましたが、もれなくはまりそう。
すっごい練習が必要だけど、たまーに取り組んでみようとおもいます。
d0107674_2135471.jpg


[PR]
by noirgris | 2012-10-06 02:19 | おいわいごと

birthday!!

さきおとといは、ダンナくんのお誕生日でした。

「どんなケーキが食べたい?」と、夕飯リクエストよりも先にケーキの計画をたてる。
ダンナくんのお答は、「みかんブラン」とのこと。

みかんブラン、ずっと昔にめちゃイケの企画ででてきたのですが、
取り扱ったケーキ屋さんはダンナくん実家から近いものの、実際は食べたことなく。
それなのにその後我が家で忘れられることはなかったケーキ。

言われてみれば「みかんブラン」てどんな味かきになるし!作ってみました。

バースデーケーキ、「みかんブラン」。
d0107674_17141571.jpg


ジェノワーズにはみかん缶詰のシロップをうち、
間にみかんの果肉とクリームチーズ、生クリームを合わせたチーズクリームとみかんを挟み、
ナッペしたクリームには絞ったみかんの果汁をいれてうっすらオレンジ色に。
それだけ…シンプル!

モンブラン口金でデコレーションしましたが、クリームがゆるすぎて綺麗にいかなかった。。
ロウソクをつけます。
d0107674_17183178.jpg
ダンナくんは冷蔵庫をあけてホールをみつけると、
「みかんブランだ!」と感動してくれましたが、2人とも初めて食べるので
「これがみかんブランか!」と言う感じでした。
d0107674_17202448.jpg
コトリにロウソクをフーっとさせてあげたかったのに、
遊び疲れて早寝だったため断念。

34歳になったダンナくん。
アラサー最後の歳?
健康に元気に楽しく過ごせますように!
d0107674_172204.jpg

[PR]
by noirgris | 2012-04-27 17:24 | おいわいごと