カテゴリ:おもうこと( 16 )

かみをきる。

最近すこし忙しく動いていたので、
アップしたい写真が山のようにたまっていってもうわけがわからなくなってきました。



とりあえず、髪をきった。
d0107674_1194241.jpg

たぶん、小学生以来の長さだとおもうんだけど、
本当はもっと切りたかったのに美容師さん、守りに入った?とおもってます。
こうしてください、の見本はもっと短かったので。

でも意外とこの長さも新鮮なのでしばらく楽しんだらもう一段階いこうとおもってます。

それにしてもシャキンといっぱつめのハサミいれる瞬間がきもちよかったなー。
ばっさりと自分の髪が落ちていくのってなかなか味わえない瞬間。


で、コトリはというと先週後半、流行っている「手足口病」の洗礼をうけておりました。
くるかくるか?と思っていたからプレから電話で「コトリくん熱でてます!」と言われた時は
「お、来たねー」といらっしゃいましたか、ぐらいの感じでした。

でも先週末は3連休だったので、
考えていたイベントを白紙にしなければならなかったのが残念だった。
と、こんなふうに今思えるのも、あっというまに終わった洗礼のおかげ。

発熱の電話をうけてすぐにプレに迎えに行き、
そのまま病院直行し、手足口病の診断をされたのですが、
その日はやっぱりいつも以上によく寝て元気もそこそこで。

しかし翌日からとっても元気。
手や足や口中や口まわりに出るといわれる発疹もでず(出ない場合もあるみたいだけど)、
高熱もなく、「2日後にモウイッカイ診せにきてネ~」と病院の先生に言われていたので
元気ですが連れていきますか、と行ってみたら「コトリ、ナオッタネ!」の太鼓判。

初めは「10日間は幼稚園ヤスンデネ!」と言われていたけど「もう行ってイイヨ!」に修正され、
元気に連休後半を過ごせました。

手足口病だったのかなぁ。と思わずにはいられないけど、
なんにしろ、早く完治してよかったよかった!



初めの診断された翌日は感染も怖いので家族3人おうちにこもりましたが、
元気なコトリはパワーを持て余していたので
日本で買ってきたこども用の安全ハサミを解禁しました。
d0107674_1321245.jpg

ずっと前からハサミがさわりたくてさわりたくてどうしようもなかったコトリは、
やっとさわれるハサミを手に入れてご満悦。
d0107674_133281.jpg


私の髪がきりたての午後も、「ママ、チョッキン、した?チョッキン、した?」を連呼してました。

[PR]
by noirgris | 2012-03-30 01:40 | おもうこと

コトリサングラス。

最近サングラスがブームなコトリとわたし。

前は家の中でかけて遊ぶだけだったけど、
ちょっとスーパーに、とか、ちょっと公園に、って時にかけてあげると俄然テンションがあがるコトリ。

世の中のイロがかわるのがおもしろい?
d0107674_0223927.jpg
かがみにうつった自分をみたらニヤニヤします。

鼻にずれてもそれまた満足げ。
d0107674_0261639.jpg

こんな様子を日本にいる両親たちに報告していたら、
ダンナくん実家から、昔の写真が届きました。

赤いほうが幼少期のダンナくん。
コトリにそっくり。
d0107674_0275842.jpg

おやこだねぇとダンナくんとコトリ写真を見比べながら笑いました。

こどものハイソックスってかわいいと思う。
コトリもいつかはかせたい。
d0107674_0314527.jpg

[PR]
by noirgris | 2011-07-19 00:33 | おもうこと

20日間。

忘れられない1日から明日で20日。

私は地震の一報を、出張中のダンナくんの電話で知りました。
急いで日本の家族に連絡をとって、と言われ、
その時コトリを連れてお友達とランチをしてましたが、すぐに電話はつながらず、
ようやく安心できたのはダンナくんの電話からしばらくしてからでした。

家に帰ってNHKをみたときの衝撃は忘れられない。
あれから20日、今でも連絡がとれない方々がいると思うと、
まだまだ悲劇は終わっていないと思えます。

ダンナくんは予定どおりその日のうちに出張先から帰ってきて、
同じくNHKの映像をみて絶句してました。

あれから、毎日のように日本の家族と連絡をとったり、
テレビやネットの情報を見たり、遠く離れた日本をおもわない日はありません。

こちらにいても、いろんな現地の方々に「日本の家族は無事だった?」と何度も言われ、
みんなが日本を心配しているのが本当だと思います。

今日本にいない私たちにできること、微力だけど、できることをします。
そして絶対に20日前のあの日を忘れない。

いま、被災地にガスを届ける仕事をしている父からのメールに「日本を再生します」と言う、
心強い一言があり、その思いごと被災地に全部届きますようにと祈るばかりです。

[PR]
by noirgris | 2011-03-31 02:45 | おもうこと

おさがり。

実家がこの3月からリフォーム工事に入ります。
今週末には仮住まいへと引っ越しをするため(仮住まいは我が家から徒歩数分のマンション!)、
実家に置きっぱなしにしていた私の荷物の整理をしてちょうだい。とママさまからお呼びが。

結構捨てられないたちなので、こまごましたものがいっぱいの開かずの棚があったのです。
しかしこれを機に!
たっぷりいろんなものをゴミ行きにまわし、どうにか段ボール2箱におさめてきました。

コトリ誕生をひかえ、昔から使っていたぬいぐるみをおさがりにしようと思っていたので、
いくつかお気に入りを持ち帰ってきました。

洗濯されて久しぶりに日光を浴びるカレラ。
d0107674_1236433.jpg

この他にもいくつか。
一番でかいのはコトリの数倍あるので、クリーニング屋さん行きです。

[PR]
by noirgris | 2010-02-24 12:40 | おもうこと

行っちゃったね。

今朝ダンナくんがジャカルタへ出発しました。
d0107674_16575733.jpg

午前中の便のため、5時半に起きるべく昨夜は目覚ましをセットして寝ましたが、
目覚ましがなる数分前にコトリがぐずり、起床。
「起こしてくれてありがとう」と思いながらおなかを満たしてあげる。

赴任だけあって、荷物も相当量。
いつもと違う時間の慌ただしい外出に、ハウスに残されたサリュは、
いつもはおとなしくお留守番態勢に入るのに今日ばかりは玄関のドアを閉めた後、
エレベーターホールにまで届くキュンキュン声。

出発がわかるのかしら、と。ちょっとせつなく。

ダンナくん両親が成田まで送ってくれたのですが、
朝の道路は気持ちよくすいていて早めに成田空港に到着。

オリンピック選手がいないかなーと少し周りを見渡しながらも、
(バンクーバー行きは午後便とのこと。おしい。)
車内ずっとおとなしく寝てくれたコトリにミルクをあげながらみんなで最後のお茶タイム。

コトリはいない間の成長を安心してくれと言わんばかりに
ごっくごっくとミルクを飲み干す。
私はひかそかに、春まではゆっくり成長してね、と。

出国時にはダンナくん両親は「じゃあ近くまで見送っておいで~」とコトリを抱っこしながら
ベンチに座って待っててくれて、なんかそういうイロイロにも胸がつまってしまいました。

ダンナくんは「長期出張のようなものだから!すぐだよ!」と、じゃあね。と言って旅立ちました。

成田からの帰り道、ダンナくん両親はお昼ご飯に誘ってくれて、
おうちで和食を頂いて、デザートの苺まで頂いてから家まで送り届けてもらいました。

おうちに帰ってコトリとサリュに、行っちゃったね、と。


さあ春までにやることたくさん!
がんばらなくては!

(この数日間でいろんなブログ事項があったのでそれはまたゆっくりと。)

[PR]
by noirgris | 2010-02-16 17:52 | おもうこと

この先のこと。

このたび、ダンナくんの海外赴任が決まりました。
d0107674_1984277.jpg
このあたりの時期に、と目途がついてから、ダンナくんが出張に飛び、
そして帰ってきてからダンナくんは赴任前休暇をとり、1週間ほどバタバタしておりました。

2月半ばのさ来週が本赴任となります。

行き先は、インドネシアのジャカルタです。
いずれ海外赴任もあるのでは、という会社のお仕事柄なので、
驚きはしなかったものの、いざ赴任日が決まってみるととても慌ただしくて、
『やることリスト』を作っては毎日それを消化し、一日を終えています。

私とコトリとサリュは、あたたかくなった春ころにあちらへ飛ぼうかなと考えております。


コトリとサリュに関しては、乗り越えなければならないイロイロがあり、
まだまだ消化すべき事項はやまもりですが、
さ来週から別々に暮らすダンナくんには特にコトリの成長を一日でも感じてもらいたいので
あまりコトリが大きくならないうちに飛べたらなと思います。

とはいえ、むこうに行ったらなかなか簡単にはこちらに帰ってこれないので、
春までにたくさんのみんなと遊んでおこう!と早速イロイロ計画をたてはじめました。
コイケル仲間のかわいこちゃんたちに、
サリュを対面させたいという願望はかなえたいと思いつつも果たせるだろうか、ともんもんとしてます。

たまには乙女なサリュ。
d0107674_19222426.jpg

おそらく花よりだんご。これはたべられません。
d0107674_1923384.jpg

[PR]
by noirgris | 2010-02-05 19:27 | おもうこと

new year***

新しい年、5日目ですが、あけましておめでとうございます。
d0107674_1835127.jpg

2009年は、2008年に引き続きいろんなことがありました。
私にとっての一大イベントは何と言っても12月のコトリ誕生ですが、
コトリがおなかにやって来たのがわかった春から、毎日いろんな想いで、
嬉しかったり悲しかったり、うまくいったりうまくいかなかったり。

ひとつの体でふたつの命(おねえのダンナさんは「ニコイチ」と呼んでました)というのは、
半分は自分だけじゃなくって責任も感じるし、
ただ無事に、穏やかに、健康に、と思って過ごしていました。

新しく知り合った出会いも、さらに深くなった付き合いも、ほんとにちょっとしか会えなかった仲も、
振りかえってみれば人と人のつながりに感謝することがたくさんです。

2010年。
新しい年は、またさらにいろんなことが起きそうですが、
守らないとならないものがあるということは、やっぱり人を強くします。
どんなことも、時も、強く楽しく笑って過ごせればいいなと思います。

写真のとおり、サリュとコトリはファーストコンタクトを果たしました!

2010年の年賀状はこの写真が採用されました。
d0107674_18173218.jpg
サリュはくんくんと新しい家族のにおいを全部すいこもうと必死でした。

最終候補まで残るも、あえなく不採用となったこちらの写真は、ばっちり目があった2人。
d0107674_18191483.jpg


そして個人的に気に入ってる、サリュがはりきってペロリした瞬間。
d0107674_18195240.jpg

いまのところ、サリュもコトリもなんだかいい感じに距離を縮められています。

2010年も、どうぞあたたかく見守って頂ければ嬉しいです。
サリュとコトリと甘いものの日々ばかりを記録するブログになってしまいそうですが、
思い出したときに覗いて頂ければうれしいです。


最後に、年末、眠りにつく直前。
ダンナくんとコトリ。(と、ちゅら海水族館で購入したジンベイザメ)
d0107674_18292918.jpg
こんな景色におもわずにんまり。

[PR]
by noirgris | 2010-01-05 18:34 | おもうこと

嬉しい贈りもの。

昨日はダンナくんが仕事帰りに実家に寄ってくれました。

サリュをお留守番させている都合上、平日は自宅に直帰しているダンナくんですが、
昨日はママが外出のついでにサリュのお世話に行ってくれたので、
ダンナくんは4日ぶりにコトリとのご対面。
d0107674_2117469.jpg
「ちょっとは大きくなったかな?」の問いに、
「ちっちゃいねー!サリュと比べると!」とのこと。

4日ぶりなんてますます愛おしくなっちゃうだろうなぁ。
d0107674_21193726.jpg
コトリはスヤスヤ。
d0107674_21202596.jpg


そして、寝てるコトリを横目におもむろに紙袋を取り出すダンナくん。
d0107674_21214683.jpg


「出産がんばったお祝いと、クリスマスプレゼントをかねて。」と。

とてもステキな贈りものを頂いてしまい、
かなりのサプライズにただただ嬉しくて、幸せで、びっくりで、感動でした。

4日ぶりにコトリを抱っこする姿をみてそれだけで十分満たされて、嬉しくなっていた私は、
もっともっとこれから色々がんばるからね!!という気持ちになりました。
d0107674_21315778.jpg


[PR]
by noirgris | 2009-12-18 21:36 | おもうこと

おばあちゃんに暑中お見舞い

d0107674_941691.jpg
伊豆と伊勢にそれぞれ住んでいるおばあちゃん。
毎夏、どちらかには遊びに行くのですが、今年はおやすみ。
おなかにコトリが来てからはたまにお手紙を書いています。

夏なので、今回は暑中お見舞いを。
暑中でだせるのもあとわずか。

封筒に宛名を書いて封をして、切手を貼ってさあポストに、という作業がいつもわくわくします。

[PR]
by noirgris | 2009-07-31 09:47 | おもうこと

『ママはテンパリスト』

最近よくテレビで紹介されているのを見ていて、読みたいなーと思ってました。
ので、買っちゃいました。
d0107674_19293562.jpg
うきうきして帰宅。
漫画買って帰った日ってどうしてこんなにうきうきしちゃうんだろう!
イロイロ整えてから寝る前に読むのが一番幸せなのですが、
もちろん我慢できずさっそく読みました。

噂どおりのおもしろさ!
とりあえず今日は1巻だけ、と思って買ったので、
早くも本屋に行きたくなってます。

ごっちゃんかわいい。
身近に赤ちゃんがいないためか、あかんぼってこんななのか?!って思った。

早く2巻よみたいなー。


先日塗り替えたジェルネイル。
今回はフレンチホロです。
d0107674_1934988.jpg

薬指だけピンクのホロです。
d0107674_19371314.jpg

[PR]
by noirgris | 2009-07-15 19:38 | おもうこと