カテゴリ:あまいこと( 28 )

かき氷。

虎屋赤坂本店にて、かき氷。

私は、宇治金時。
d0107674_2331072.jpg

ダンナくんは、氷あんず。
d0107674_2361580.jpg


コトリはお昼寝タイムに入ってしまって起きなかったので、
大好きなかき氷を食べそびれる。
でもどちらも大人のかき氷だったのでコトリむきではなかったかも。

すごく美味しかったけど!

でも赤福氷が食べたーーーくなってしまったけど!

[PR]
by noirgris | 2012-11-06 02:10 | あまいこと

あまいもの週間。

年末くらいから本屋さんに行っては何度も立ち読みしていた本を、買いました。
やりたいデコレーションがいろいーろ載ってるお菓子の本。

そのため、先週、今週と2週続けて作りたかったあまいものが作れています。

まずは先週のこちら。
ホワイトチョコムースとマンゴームース。
d0107674_11381897.jpg
てっぺんのストライプがいつかやりたい!というのがかるく夢で、
そのやり方を知りたくて本を立ち読みして、結局手元においておきたくて本を買ったのですが。
・・・やっぱりむずかしい!
そうそう簡単に夢はかないません。
何度もチャレンジあるのみ。

上部分にナパージュしたけどぜんぜんつやつやになってくれないし。。
それでもおいしい!と食べて下さったねえさん…!ありがとうございます!


そして翌日につくったこちらは、キャラメルムース。
d0107674_11442889.jpg
これは自分至上最高のでき!
キャラメル味がだいすきー!

組み立てもうまいこといけたけど、
切った時に上のガナッシュがムースに色ついちゃうのはどうすればいいんだろう!
と、一人悩みました。ママ友みんな、食べてくれてありがとう!


そして今週。
またまたマンゴームースとホワイトチョコムースを。
d0107674_11473097.jpg
先週作ったものと、マンゴーの種類が違うので若干淡いイロ。
てっぺんストライプを早くも放棄して、マンゴーゼリーにしました。
見栄えがよくなった!
あっこちゃん、食べてくれてありがとう~!
d0107674_1151324.jpg

ときどき気合をいれつつがんばってます。

おかしってたのしい!

[PR]
by noirgris | 2012-01-19 11:54 | あまいこと

アルプスのケーキがやっぱりスキ!

お店に行ったのは本当に久々でした。
d0107674_20512211.jpg
おねえが4年間バイトをしたのち、引き継ぐかのように私も4年間。
合計8年間もアルプスのケーキを食べ続けたわたしたち家族。

週末はバイトが終わるとパパが車でむかえに来てくれていたなぁ。と、
今から思えばだいぶ楽ちんさせてもらっていたことを振り返りつつ、
それほど思い入れがあるからこんなガードの固い箱の中身も懐かしい。
d0107674_20565728.jpg

私はもちろんガトーアルプス。愛しすぎてます。
d0107674_1213120.jpg
見たことのない綺麗な新しいケーキたちが並んでましたが、
久々だったし買ったものは王道ばっかり。

コトリはばぁばとモンブランをぱくつきます。
d0107674_1231439.jpg

どれも変わらず絶品だったなー。また食べたい。

足くせの悪いばぁば?
d0107674_1245399.jpg
じゃなくってコトリでした!
d0107674_1253121.jpg


現代っ子だなーとコトリをみて思うのは、
どんな電子機器もすぐに使いこなせてしまうところ。
みんなそうだって言うけどコトリも例外にもれず。

デジカメでねぇねとばぁばを撮影。
d0107674_1274099.jpg
d0107674_1264769.jpg

d0107674_12804.jpg



違う日ですが、今回は偶然にもデパートに出店しているアルプスシューにも出会えて、
こちらも満喫しました。
d0107674_1282495.jpg

[PR]
by noirgris | 2011-12-02 08:00 | あまいこと

モンブラン+サリュ

昨日のあまいもの。
タルト生地のモンブラン!
d0107674_17104048.jpg
久しぶりにタルト生地作ったら、たのしかった。
マロンペーストを絞るのに骨折りました。
握力つかうのね。

でも仕上がりは、アルプスのガトーアルプスに近づいてて、
ひいきめですが、「アーこんな感じだった、なつかしい!」て思いながら食べた。
もっとクリームぐるぐるで背が高かったけど。
アルプス娘たちに評価ききたい。

タルトのふちのなみなみがスキ。
d0107674_17135697.jpg

ダンナくんは、フォークをそえても大抵使わずにかじりつきます。
中にもクリーム。
d0107674_1715460.jpg

上目づかいを惜しまないサリュ。
d0107674_17153445.jpg


少し前から、語学の先生がオープンしたお店で、
作ったお菓子をおいてもらってます。

和風のお菓子がいいとリクエストされて、小豆蒸しパンを。
d0107674_1717533.jpg
水ようかんだったり、芋ようかんだったり、
より和菓子に近いものを初めは作っていましたが、
やっぱり浸透しにくいのが現状のようでしばらく小豆蒸しパンを作り続けてます。

といっても1週間に1度のほんの少量。
ラッピングももっとうまいことやりたいなと思いつつ。
d0107674_17194682.jpg
色々考えていますが、今日試作でつくったきな粉チョコが、
おいしい!と先生にいってもらえたので種類に加わりそうです。

チロルチョコのきなこ味のがだいすきなのです。

[PR]
by noirgris | 2011-06-24 17:23 | あまいこと

お土産の生菓子。

d0107674_15303414.jpg
先週、ダンナくんが日本出張で不在でした。
一緒にかえる?と聞かれましたが、
年末帰ったばかりだし、短期間しかいれないし、ペットホテルが頻繁だとサリュもかわいそうなので
今回はやめておこうか、となり、コトリとサリュと家をしっかり守るべくお留守番してました。

日中は予定が入っててあっという間にすぎますが、
夜はやっぱりイロイロ気になって物音がするとちょっと不安になったり。
とりあえず家じゅうの電気をつけて過ごしたり。
でも番犬サリュがいるし、ビビりだからちょっとの物音にも敏感に反応してくれるし、
ありんこ1匹もでずに平和な日々でした。
(いつもはハウスで就寝のサリュにはベッドの足もとで寝ることを許しました)

さて、ダンナくんが無事に帰ってきて。

空港に迎えにいくと、重たいスーツケースをごろごろ!
運転手さんも車に運び入れる時びっくりするくらい重たい荷物の中身は、お宝たくさんでした。

ダンナくん出張期に合わせてネットで注文しておいた品々や、
両方の実家からもらったものたち。
家に帰って夕飯前に開梱して、しあわせ~とモノに埋もれました。

その中でも予想していなかったお土産、和菓子の生菓子!
大好き!
箱を開けると綺麗な生菓子がたくさん。
d0107674_1533382.jpg

食べるのもったいないけど食べないともったいない!
さっそく一つずつ頂きました。
d0107674_1534379.jpg

おいしー!幸せすぎる。

たくさんの本や雑誌、お菓子材料、DVD、食材、そして今回の大物、圧力鍋!
準備してくれた両実家に感謝しつつ、運んでくれたダンナくんにも感謝の気持ちを。

[PR]
by noirgris | 2011-02-16 15:39 | あまいこと

あんころモチとある朝のコトリ。

あんころモチが食べたいねーとある日ダンナくんとつぶやく。
そうそう、ホームベーカリーってお餅できるよね!ってことで、
日本食スーパーでもち米を購入。

これ…ほんとにもち米?て思うようなあやしい形状でしたが、モノは試しだ。
作ってみたらもちもちもお餅がちゃんと出来上がりました!
d0107674_1255184.jpg
炊きあがり前は異国の香りが漂っていたけど、出来上がってみるとちゃんと、モチ。
あんこを添えてあんころモチを堪能しました。

たまに飲みたくなる日本茶。
d0107674_1265559.jpg
普段はコーヒーばかりのんでるので、
ときどき熱い日本茶を入れると胃にしみわたる気がする。
あんこにコーヒーも好きだけど。

今回は缶詰あんこを使いましたが、
先日インドネシア語の先生に頂いた緑豆で緑豆餡なるものを炊いてみました。
どうなるか不安でしたがこれが思った以上においしい!
見た目のイロはさすがに悪いけど、味は小豆餡とあまりかわりありませんでした。使えそうです。
あんぱんやら水ようかんやらを作ってみました。


そしてこちらはある朝のコトリ。
この姿勢で熟睡中。
d0107674_1211572.jpg
最近は夜泣き後、自分のベッドでは寝ずに添い寝をしないと眠らなくなってきたので
朝私とダンナくんの間で目をとじたまま気持ちいい場所をぐるぐる探し回ってます。

この日はここが最高だったみたい。
表側のかお。
d0107674_12125418.jpg

[PR]
by noirgris | 2010-08-22 12:14 | あまいこと

久しぶりにケーキ。

引き続き実家滞在中。
ごはんも洗濯もお掃除も、すべてママがしてくれるのでのんびりだらけた生活送ってますが、
先日の土曜日、スーパーでイチゴを買ってきてくれたので、
クリスマスだし(すでに終わってたけど)ケーキを作るか!と、久しぶりに働きました。
d0107674_1242015.jpg
たまに無性に作りたくなるショートケーキ。

イチゴが大ぶりの立派なものだったので、デコレーションに飾ったら幅をきかせてくれていい感じ。
d0107674_12432610.jpg
スポンジのふくらみはいまひとつでしたが、
生クリームとイチゴがおいしくて満足!
d0107674_12442138.jpg


さらに昨日は、小学校時代、イランで一緒に生活をした友達たちとそのお母さんが
コトリをみに実家まで足を運んでくれました。
コトリをだっこしてもらったり、昔の思い出話を延々したり、家族の近況を聞いたり、
誰々はいまどこにいて、あ、結婚するんだよね、みたいな話をしたり。

もうかれこれ17年来?の友達ですが、
約半年に1度は定期的に集まってはお互いの話をして、そんな居心地がいい友達です。

友達と、友達のお母さんと自分のお母さんと自分と、一緒の空間にいてお茶しているのが
何年も味わってなかったけど、子供に戻ったような感覚になりました。

お祝いのコトリ洋品をたくさん頂いてしまい、
遊びに来てくれただけでも本当に嬉しかったのに。大事に使わせて頂きます。

お客さんの気配に2階から降りてきたトッティ。
d0107674_12555133.jpg
コトリの泣き声に反応しつつも、決して近くには寄ろうとしない日々が続いてます。

臆病なのか、配慮なのか。

[PR]
by noirgris | 2009-12-28 13:00 | あまいこと

おばあちゃんのみかんとおばあちゃんのさつまいも。

実家に届いたおばあちゃんからのみかんとさつまいもをもらってきました。
d0107674_952378.jpg
かごに山盛りのみかん。
いたむ前に、と毎日毎日せっせと食べてます。
おけばおくほどに甘くなってる気がして、1度に何個もすすんじゃう!

そしてさつまいもはご飯と炊こうと思っていたのですが、
まず手始めに大学芋に。
d0107674_965534.jpg

揚げない作り方だったので簡単らくちんにできました。

火曜日に、前にもお茶したニンプちゃんと「これで最後かな?ミスド」をしてきました。
相変わらずお昼すぎから夕方まで居座り近況報告。

お互い出産病院も一緒、あかんぼの週数も一緒、ワンコと暮らしているというのも一緒なので、
なんだかイロイロ共通点があり悩みが似ています。

最近は胎動が少なくなってきたと思っていたのですが、
ミスド中は2人ともよく動いてました。おなかの中で交信しているのかなーと。
予定日通りに出産日が近いといいねぇ、次は病院で!と言いながらわかれました。

[PR]
by noirgris | 2009-11-27 09:17 | あまいこと

秋甘。

さつまいもがたくさん並ぶ季節になりました。
早速スイートポテトを作ります。
d0107674_17354394.jpg

ふちをぽこぽこにしたくて、菊形の型抜きで抜いて成型。
素材の味がたっぷり味わえて、口のなかでもこもこしておいしかった。

そして、今日は「おっぱい教室」にいってきました。
スイミングの生徒さんと2人で。
向かった助産院は普通の民家。
家庭においてあるようなソファに腰かけて、2時間半の講習。
最後には和菓子とほうじ茶でもてなしてくださり、あったかーい感じでした。

マッサージの仕方や、トラブルの対処法、哺乳瓶の種類まで、
イロイロ教えて頂きかなりためになりました。
あたりまえだけど、知らないことってたくさんあるんだなぁ、と。

あと2週間ほどしたらマッサージも開始していいそうなので、地道な努力がはじまります。
コトリのために(自分のために?)がんばらなくては。

[PR]
by noirgris | 2009-10-27 17:45 | あまいこと

ラブ❤ミスド

母親学級で知り合った予定日が1日違いのニンプちゃんと、
久しぶりにお茶でもしましょうかと地元のミスドへ。

近いだけに、のんびりできてらくちん。
おかわり自由をいいことに、カフェオレを2人でおかわりしまくり飲みまくる。
普段ノンカフェインばかりを飲んでいるのに、たまにはいいか・・・とついつい2人で甘くなる。。

「抱き枕かった?」
「最近胃が気持ちわるいよね」
「たまにしゃっくりしない?」

そんな話を延々とし、気づけば滞在時間は4時間。日もどっぷり暮れてました。


先日乗ったJALにて、マタニティマークJALバージョンを入手していたので
ひとつおすそわけにプレゼントしました。飛行機のイラストつき!
d0107674_1233425.jpg


このマタニティマーク、自治体や交通機関でもらえるのですが、
規定がないのかな?なんだかイロイロ大きさがあって、実は奥が深いのです。

最近気になって入手したいのはハート型のマタニティマーク。
d0107674_128586.jpg

キーホルダーごとピンクのハートの形でかなり珍しい。
(画像はオークションにでてたもの。オークションにでてることがびっくり)

そんなマタニティマークもあと1ヶ月半ですが。

ドーナツは100円均一をしていたのでしっかりダンナくんたちにお土産を買って解散になりました。
d0107674_131493.jpg


[PR]
by noirgris | 2009-10-16 01:36 | あまいこと