カテゴリ:そうさくごと( 87 )

ロリポップ♡

先週、同じアパートに住むお友達たちが
遊びに来てくれたときに子ども用に作ったロリポップ!
d0107674_1245963.jpg

d0107674_125209.jpg

こどもたちみんな喜んでくれて、すごーく嬉しかった。

コトリも、おいしい!と夕飯後のおやつとして完食してくれて感激した。
普段は甘いものひとくちふたくちくらいなので。
(お友達が来てる時は遊ぶの優先でちらみした程度だったけど)


そしてこちらはお友達のお宅へお邪魔したときに持って行った市松クッキー。
d0107674_12738100.jpg


[PR]
by noirgris | 2014-02-18 12:09 | そうさくごと

週末朝ごはん。

週末朝ごはんの記録。

バターロールとひとくち苺パイ。
d0107674_1211920.jpg


クロワッサンとチェリーパイ。
d0107674_1214913.jpg


アメリカンワッフル。
d0107674_1221769.jpg


[PR]
by noirgris | 2014-02-18 12:03 | そうさくごと

朝食。

週末の朝ごはんをきちんと、が続いています。

この日はオムレツとトースト。
お友達が買ってきてくれたアンティークのお皿の初使い♡
オランダ郵船会社のロゴが入っているのです。かわいくって♡
d0107674_23135615.jpg


この日はハムとチーズのホットサンド。
ツナが切れていたので一種類だけになってしまった。
d0107674_23153798.jpg


この日は頂きもののPAULのクロワッサン♡
(ジャカルタにもPAULが上陸したのですよ。
 今はまもなくオープンのeric kayserを待ちわびているところ。でも4月って噂・・・)
d0107674_2317487.jpg


そしてこの日はたまごサンドとフルーツサンド。
フルーツサンド大好き。
d0107674_23175367.jpg


アルザスの頃から3食の中で朝ごはんが一番好きです。
(平日は時計をにらみながら食べてるけどっ)

[PR]
by noirgris | 2014-02-06 23:19 | そうさくごと

甘いものの記録。

ツブがとっても寝るコなので、細々と作っています。
でもそろそろ寝返りもしそうだし、こういうのも少し出来なくなるのかなぁ。

栗の渋皮煮。
d0107674_2384670.jpg


渋皮煮を使ったパウンド。
好みだったぁ♡
d0107674_2393154.jpg


そして先月後半におうちに遊びに来てくれたツマたちに食べてもらったガレットデロア。
もうね、中身がでてしまってだいぶ失敗でしたが。。。
d0107674_23111477.jpg

おしゃべりが楽しかったからいいのだ!

[PR]
by noirgris | 2014-02-06 23:11 | そうさくごと

めでタイ焼き♡

新年の初焼きはコトリと一緒にたい焼きを♡
d0107674_23385643.jpg

大晦日に日本からもってきた大納言でおしるこを作り、
その残った餡子で新年にたい焼き。

なんだかいいバトン!

コトリも楽しくお手伝い。
d0107674_23404818.jpg

d0107674_2341936.jpg


餡子とカスタードの2種類でおいしく頂きました。
d0107674_2342761.jpg


ごちそうさん!

[PR]
by noirgris | 2014-01-09 23:44 | そうさくごと

ツマたちとお茶♡

会社の先輩ツマ方々が、遊びに来てくれたときの甘いもの。
2月ごろのことです。

バナナのシフォンケーキ。
d0107674_12393844.jpg

作りたかったダコワーズ!!
初挑戦。
d0107674_12401699.jpg

またしてもアルプスの話ですが、
アルプスのダックワーズにはまった時期があり(順番にいろいろはまってた)、
なんておいしいお菓子なんだろう。と当時おもってました。
いつか作りたい、とひそかな野望が叶った日。

中にはくるみの砂糖がけと、チョコレートバタークリーム。
d0107674_12424712.jpg
手間がかかりましたがまた作りたい。

[PR]
by noirgris | 2013-04-18 12:44 | そうさくごと

苺とブルーベリーのタルト。

去年末におくさまと息子くんがジャカルタ入りした、
私の同期一家が1月に遊びに来てくれたときのデザート。
d0107674_1342364.jpg


同期は自分でも作るスイーツ男子なので、
どんなものをお出ししよう!と実は悩みました。

喜んで食べてくれてよかった♡
d0107674_13435733.jpg


息子くんはコトリと2才違いのベビくん。
久々にひっぱりだしたベビ用おもちゃで遊んでもらおう!と思っていたのに
コトリがなんだか素直に貸せない。普段見向きもしないおもちゃなのに!と思いました。
そういうものだよね…。

でも、小さい頃から使い続けていた手押し車を、
ベビくんに使ってもらおうと持って帰ってもらいましたが、それはどうにか受け入れてくれた様子。
よかったよかった。

[PR]
by noirgris | 2013-04-08 13:48 | そうさくごと

パウンド型タルトタタン。

パウンドケーキのレシピ本の中に、
タルトタタン風パウンドが載っていたので作ってみました。

紅玉りんごじゃないので色がわるいけど、
出来上がってみたら結構ちゃんとタルトタタン!
d0107674_1337472.jpg

味もなかなか。
手軽にできる、素朴な味でおうち用のデザートという感じでした。
d0107674_13383341.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-04-08 13:40 | そうさくごと

冬デザート。

クリスマスが近かった時期に、
プレイグループのママ友&子どもたちが来てくれたときのもの。
d0107674_2110096.jpg
フユフユしてます。
ショートケーキはクリームもチョコクリームにしたかったのに、
一度分離したクリームがその後修正するも思い通りの固さにならず、
結局普通の生クリームになりました。無念。

子どもたちように、ジェノワーズ生地とフルーツとクリーム、ミルクプリンを用意して
パフェのようにカップにもってもらいました。
d0107674_21144372.jpg

[PR]
by noirgris | 2013-03-29 21:15 | そうさくごと

紅茶とチョコレートのムース。

去年の12月ごろ。
この日はだいぶ好みなものが作れた日でした。

紅茶とチョコレートのムース。
d0107674_1912821.jpg
カメラ構える姿がうつりこむ。
つやつや♡
d0107674_1915430.jpg

お皿の上では、ホワイトチョコの飾りをてっぺんに。
d0107674_194928.jpg


この日はアールグレーのフィナンシェも一緒に出しました。
d0107674_1944730.jpg
そしてお友達が買ってきてくれたカラフルなマカロン!
甘いものに囲まれて幸せな午後。
d0107674_1952326.jpg


この日の夜ダンナくんに出した時に、ケーキの断面図を撮影。
中央の薄いイロ部分が紅茶のムースです。
底にはビスキュイ。
d0107674_1961798.jpg
(お友達が1人来れなくなってしまったので、私は夜にもたべました)

[PR]
by noirgris | 2013-03-25 19:09 | そうさくごと