人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトリのおともだち。

コトリのおともだち。_d0107674_19141336.jpg
先日、コトリのお友達がわんさか家に遊びにきてくれました。
いわゆる公園あそびや児童館あそびができないこちらでは、
同じくらいのこどもたちをもつママさんたちが集まるプレイグループというのがあります。
数人でグループを組み、毎週決まった曜日に持ち回りでグループ内のおうちに集まる、というもの。

こちらに来てから徐々にコトリとおなじくらいの月齢のベビーをもつママさんに知り合い、
おなじような遊び方ができることからプレイグループをつくることになりました。

コトリもいれて全部で7人。
ママも入れると14人。

結構な人数ですが、この曜日の午後にこのおうちね、という約束だけしてるので、
何時に行ってもよし、何時に帰ってもよし、すべてはベビーの機嫌しだいでみんな集まってきます。

みんなにきてもらうのは2回目でしたが、この日は発熱のため一組欠席。
ひさしぶりのお客さまだし何かあまいもの!と思って作ったのがチョコパンナコッタ。
生クリームとキャラメリゼしたバナナをのせました。

そして一口サイズのバナナタルトを。
コトリのおともだち。_d0107674_19282881.jpg
先週買ったばかりのミニサイズのタルト型。
安かったし使いやすいしかわいいし!
今度はいろんなフルーツでカラフルにしたいなー。
コトリのおともだち。_d0107674_19304310.jpg

コトリは以前にくらべてだいぶお友達と遊べるようになってきました。
…といってもみんなまだお互いを認識するには早いので、
おもちゃをとったりとりかえしたり、相手の顔をさわってみたり。

ママさんたちはベビーの様子をうかがいながら半分腰かけてお茶を飲み、
泣き始めたら抱っこして、と落ち着かないのですが、
それでも他の子の成長をみながらいろんな話をしたり聞いたり。
参考になるし、リフレッシュできます。

もうしばらくしたらこども同士でうまく遊んでゆっくりお茶できるようになるのかねー、と
言いながら、7人中6人男の子、のグループなのでそれも難しいのかな。

ダンナくんと食べる用の少し大きいサイズのバナナタルトは、夜にいただきました。
コトリのおともだち。_d0107674_19364275.jpg


by noirgris | 2010-10-02 19:41 | そうさくごと


<< ズルズルできないコトリ。 2ヵ月ぶりのネイル。 >>