人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトリごはん。

今月前半に10ヶ月を超えたコトリ。
コトリごはん。_d0107674_11513221.jpg

ついについに3回食へとコマをすすめました。

2回食では毎回残すことなくよく食べてくれるし、
きりのいい、10ヶ月になってから、と決めていました。
さー離乳食作りが忙しくなるぞ!と覚悟も決めました。

好き嫌いは今のとこないみたい。
しいて言えば、お魚の水分のなさが苦手みたいで、
まぜこぜ食べをさせてないけど結局お魚は最後、おかゆに混ぜてたべちゃってます。

ある日の食事。

朝ごはん。
パンとバナナをミルクで煮たものと、りんご煮ヨーグルトがけ。
コトリごはん。_d0107674_11543783.jpg

昼ごはん。
出汁で煮たおそうめんと、おとうふと、大根にんじん煮。
コトリごはん。_d0107674_11555249.jpg

夕ごはん。
5倍おかゆと、おとうふと、鮭、きゅうり、さつまいも、キャベツ煮。
コトリごはん。_d0107674_11574498.jpg


とにかくおとうふの活躍回数が多い!便利だしおいしそうに食べるしお腹も満たされそうだし◎
お魚部門は鮭の他に鯛、マグロ、しらすも食べれます。
お肉部門はささみのみ。そろそろ豚も挑戦しようかな。

今までお野菜などはやわらかく茹で、細かく刻んでましたが
最近はある程度の柔らかさで、小さめサイコロ状にしてあげると歯ごたえがあっていいみたい。
さっちゃんにもらった離乳食本によると、もっと色々次々に挑戦しないといけないものがでてきてて、
なるほどーと読みふけりつつ、コトリはのんびりペースだけど、まぁいいかなと思います。

1歳を超えたベビーのお友達と遊ぶと、おやつに小さいおにぎりとかを持参してて、
結構な食欲でびっくりします。子供はパワー使うもんなー。小さいおにぎりいいなー。

朝ごはんに食べてるヨーグルトは、お友達にその種をもらってから、育ててます。
コトリだけでなく私も。
無糖ヨーグルトのいいものがスーパーでなかなか見つけられず、
そんな話をもらしてたらお友達がくれました。
ヨーグルトを育てるのは初めてですが、簡単にうまいこと出来上がってくれるので嬉しくて、
しかもおいしくて、最近では1週間に2回くらい補充しながらたべてます。
コトリごはん。_d0107674_12263221.jpg

初めはすっぱそうな顔をしたコトリも最近では大丈夫みたい。
このごろのコトリの得意な顔。
コトリごはん。_d0107674_12272680.jpg


by noirgris | 2010-10-21 12:31 | コトリのこと


<< さつまいもモンブラン。 コトリとねえね。 >>