人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20日間。

忘れられない1日から明日で20日。

私は地震の一報を、出張中のダンナくんの電話で知りました。
急いで日本の家族に連絡をとって、と言われ、
その時コトリを連れてお友達とランチをしてましたが、すぐに電話はつながらず、
ようやく安心できたのはダンナくんの電話からしばらくしてからでした。

家に帰ってNHKをみたときの衝撃は忘れられない。
あれから20日、今でも連絡がとれない方々がいると思うと、
まだまだ悲劇は終わっていないと思えます。

ダンナくんは予定どおりその日のうちに出張先から帰ってきて、
同じくNHKの映像をみて絶句してました。

あれから、毎日のように日本の家族と連絡をとったり、
テレビやネットの情報を見たり、遠く離れた日本をおもわない日はありません。

こちらにいても、いろんな現地の方々に「日本の家族は無事だった?」と何度も言われ、
みんなが日本を心配しているのが本当だと思います。

今日本にいない私たちにできること、微力だけど、できることをします。
そして絶対に20日前のあの日を忘れない。

いま、被災地にガスを届ける仕事をしている父からのメールに「日本を再生します」と言う、
心強い一言があり、その思いごと被災地に全部届きますようにと祈るばかりです。

by noirgris | 2011-03-31 02:45 | おもうこと


<< 1歳4ヶ月。 はだかんぼ。 >>