人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タナバタの日。

昨日は七夕。
七夕という日が結構好き。

短冊にお願いごとをコトリと一緒にかきました。
筆をもつようにペンを握るコトリ。(ペン先が危ないので普段は使わせないペンをうばわれての撮影)
タナバタの日。_d0107674_23285912.jpg

ノッってきたコトリ。
タナバタの日。_d0107674_23293065.jpg
かなりノリノリコトリ。
タナバタの日。_d0107674_23311856.jpg


そして七夕に作ろうと思っていた、葛で作った水まんじゅう。
タナバタの日。_d0107674_23341833.jpg
ひさびさに手をだした和菓子。
たのしいしおいしい!
タナバタの日。_d0107674_2336671.jpg
残った葛でごま豆腐も作ってみましたが、
これもすごーく美味しかった!

何日か前からプレでも七夕の準備をしていたようで、
当日の昨日は自分で作った飾りと短冊を笹付きで持って帰ってきました。

ほんとに笹なのかな?枝があっちこっち向いててダンナくんは「くせっ毛の笹だね」と。
タナバタの日。_d0107674_23422913.jpg
コトリは自分でつくった星やスイカの切り抜きや手形を指差して説明してくれました。
タナバタの日。_d0107674_23434655.jpg

毎年ついつい欲張って色々お願いしちゃうけど、
こうやってお願いごとを書き出しながら七夕をお祝いできることにまず感謝です。

来年もよくばりにたくさん願いを書き出せますように。


七夕のコトリおべんとうには星で天の川にしてみました。
タナバタの日。_d0107674_23465366.jpg


by noirgris | 2011-07-08 23:49 | できごと


<< きなこチョコ。 アンパンマンクッキー。 >>