人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月チーズケーキ。

2013年の初焼き、
レアチーズケーキ(の土台とその飾りのクッキー)。
お正月チーズケーキ。_d0107674_1959448.jpg

1月7日にチビイトコが1歳を迎えました。
1年前、そろそろなの?そろそろなの…?と家族の想いをすべて受け止めて
予定日より1ヶ月早く誕生したチビイトコ。
生まれたては本当に小さくて保育器に入っていたけど、
1年ですっくすくと育ち、大きな病気せず、成長している様子。
おねえから、もうすぐ歩きそう!と聞き、2013年の初対面はいつになるかなぁと今から待ち遠しい。

そのチビイトコにお祝いの気持ちをこめてケーキを作りたいと思っていたのに、
出遅れまして翌日、気持ちだけはチビイトコにささげるレアチーズケーキを作りました。
お正月チーズケーキ。_d0107674_2034642.jpg


レアチーズケーキ、いつもはクラッカーを砕いて溶かしバターとまぜ、土台にしていたけど
持っているレシピのは薄いサブレを土台にしていた!
見た目スッキリでいいかもと思い実践。
歯ごたえもサクサクで、いいかんじ。

上にはそぼろ状のクランブルクッキーを。
これがやってみたかった~、大好きクランブルクッキー。
いうまでもなく、うまい!

中にはチェリーコンポートを入れました。
お正月チーズケーキ。_d0107674_2061658.jpg

さらにお正月らしく、梅の花のアイシングクッキーを飾りました。
お正月チーズケーキ。_d0107674_207814.jpg

梅が結構いいかんじなので、
これはひょっとするとお干菓子につかってもらえるんじゃ…とママを想う。
邪道かな。

1月7日は七草粥の日でしたが、冷蔵庫に大根しかなかったので作れず。
食べたかったなぁ。

チビイトコ、人生2年目も健やかに笑って過ごせますように!

by noirgris | 2013-01-09 20:13 | そうさくごと


<< 3歳の記録。 happy new 2013* >>